ドルでも積み立てしていきたい30歳代独身にもおすすめの保険

■<特徴>外貨で資産形成しながら保障も確保
米国ドル建リタイアメント・インカムの正式名は「米国ドル建年金支払型特殊養老保険」と、ドルなのに漢字が並んだ難解名となっています。特徴は名前に含まれている言葉を分解していくとわかりやすく、1.米ドル建ての保険、2.死亡保険金や満期保険金、解約返戻金の受取りを年金のように受け取れる、3.当初の死亡保険金額は年金月額の100倍(養老保険の特徴である満期保険金=死亡保険金ではない)になっている特殊な養老保険です。

■<こんな人におすすめ>月払いの外貨建保険で将来に備えておきたい独身
「米国ドル建リタイアメント・インカム」は保険料を月払いできる数少ない外貨建て保険であり、さらに資産形成も追求した商品特性になっています。将来の自分のために少しづつ備えていきたい、また外貨建て商品に初めて挑戦してみたい30歳代くらいの独身に特におすすめしたい保険です。

■<活用のポイント>為替受け取り方の選択によってリスクヘッジ可能
外貨建て商品全般に言えることですが、保険商品であっても為替相場の変動による影響を受けます。「米国ドル建リタイアメント・インカム」は、保険料支払いは月払いなのでコントロールし辛いですが、受け取り時は為替差益を享受できるよう、受け取る予定の数年前から作戦(どのタイミングで年金受け取するか据置か解約するか等)を立てておくとよいです。なお、為替相場や解約時期等によっては受取額が支払った保険料を下回る場合もある点に注意しましょう。

米国ドル建リタイアメント・インカム/ジブラルタ生命 商品情報

保険の種類
養老保険
加入可能年齢
満0歳~満60歳
保険期間
40歳~70歳(5歳刻み)から選べる
契約可能保険金額
死亡保険金額1000万円~7億円
備考
満期後の保険金の受取方法が豊富
保険会社URL

※2013年10月3日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

米国ドル建リタイアメント・インカム/ジブラルタ生命 加入プラン例

保険の種類
養老保険
年齢・性別・保険料
30歳男性 445.0米ドル
保険期間
60歳
保険料払込期間
60歳
死亡保険金
年金月額1000米ドル(20年確定年金)
備考
-

※口座振替・特に表示のないものは月払。2013年10月3日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。