男の子育て/千原せいじの悩まんでもええねんで!

vol.30 子どもの目に映る父の働く姿

同じ仕事をするかどうかなんてわからへんけど、どんな仕事をするにしても、父親の働く姿から仕事の意味を考えることはええことでしょ。

執筆者:All About 編集部

テレビ

 

息子はな、春から3年生になったんやけど、
最近また成長した言うかな、照れみたいなものが出てきたみたいなんや。

ときどき、オレと一緒にテレビに出ることがあってな、
今までは、普通にテレビに出てたんやけどな、
最近はどうも照れくさいみたいな感覚が芽生えてきたらしい。
テレビに出るいうことをちょっと嫌がるようになったんや。

これまでは、小さなころから、テレビをつければ、パパがテレビに映ってて、
パパのお友だちもたくさんテレビに出てて、
テレビと日常の区別があんまりなかったんちゃうかと思う。
でも、最近、テレビに出るということは普通やないということがわかってきたんやろうな。
学校の友達はテレビに出ないけど自分だけ出てる、
みんなに見られていろいろ言われるということがわかってきたんやな。

逆に番組を見ながら、「この番組にパパが出てたら、ちゃうやろな」なんて
生意気なことも言うようになったわ。
たしかに指摘通りやねん。

どういう意図で番組が作られとって、
そのためにはどんな映像やら出演者やらが必要で、
どんな場面が必要かという視点で番組を見るようになってきたんやろな。

そうやって父親の仕事の意味を少しずつ理解するんやろな、子どもは。
同じ仕事をするかどうかなんてわからへんけど、どんな仕事をするにしても、
父親の働く姿から仕事の意味を考えることはええことでしょ。

そのうち番組見ながら、オレにダメ出ししよるかもしれへんな!

(Text: Toshimasa Ota)
 
パパパーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます