メジャーリーグ/日本人メジャーリーガー 最新コラム

レイズとマイナー契約を交わした松井秀喜の“悲壮感”

選手生活20年目で初めてキャンプ開始までに所属先が決まらなかった松井秀喜が、シーズンが始まりようやく、レイズとマイナー契約を交わすことができた。ゴジラの逆襲がこれから始まる。

瀬戸口 仁

執筆者:瀬戸口 仁

野球・メジャーリーグガイド

プロ20年目、メジャー10年目。松井秀の逆襲の時を迎える

松井秀がメジャーに昇格して活躍するには、マイナーリーグで勝負強さ(打点)を発揮し、守れることも証明する必要がある

松井秀がメジャーに昇格して活躍するには、マイナーリーグで勝負強さ(打点)を発揮し、守れることも証明する必要がある

レイズとマイナー契約を交わした松井秀喜外野手(37)が5月1日(日本時間2日)、本拠地トロピカーナ・フィールドで入団会見を行った。白のシャツに紺のネクタイとスーツ、まるでリクルート・スタイルのような松井秀に笑顔はなかった。マイナー契約なだけに、当然といえば当然だったが、それにしても、初めて見せる悲壮感だった。

「今はユニホームを着て、またプレーできるチャンスを得ましたので、レイズに対する感謝の気持ちでいっぱいですし、あとはメジャーに上がってプレーできるように頑張るだけです」

松井秀が醸し出した悲壮感は、察して余りある。選手生活20年目でキャンプ開始までに所属先が決まらなかったことは初めてだったし、シーズンが始まってもお呼びがかからなかったことなどもちろんなかった。確かにアスレチックスのユニホームを着ていた昨年、打率.251、12本塁打、72打点という成績は評価を下げた。また、とうに“バブル”がはじけているメジャーでは、DH(指名打者)タイプの選手と契約することを避ける傾向にある。新たにDHタイプの選手を獲得するよりも、既存の選手を守備から休ませる意味合いでDH枠を利用するチームが増えているのだ。したがって、DHタイプに選手はどこか守れることとよほどの勝負強さを持っていないとメジャーで好条件での契約を引き出せなくなっているのである。

松井秀は勝負強さに定評がある。“爆弾”といわれる両ヒザもここ2年間は再発していないため、左翼も守れないわけではない。今後、メジャーに昇格して活躍するには、3Aダーラムで勝負強さ(打点)を発揮し、守れることも証明する必要がある。

「マイナー契約は、現時点での僕自身の現状です。初めて具体的なオファーをいただいた。きっかけはそれだけです。レイズはここ数年非常にチーム力が高く、プレーオフにも出ている。チーム力に驚きはない。チームからは『メジャーに上がったらチームの力になってほしい』と言われました。迷いはない。体の状態は非常にいいし、守備をやるつもりです。ただプレーがしたい、まだ野球がしたい、という気持ちだけの気がします」

もし、このままどの球団からも声がかからなかったら、「引退」の2文字が頭をよぎっていたかもしれない。しかし、日本球界への復帰は全く考えていなかった松井秀。レイズへの恩義を胸に、プロ20年目、メジャー10年目でゴジラは逆襲を誓っている。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でメジャーリーググッズを見るAmazon でメジャーリーグの関連商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます