イタリアン/おすすめイタリアン

「シアターテーブル」渋谷ヒカリエのイチオシ!(2ページ目)

4月26日にオープンした渋谷ヒカリエ。その11階にあるモダンイタリアンダイニング「シアターテーブル」は、“予約の取れない"と称される銀座のイタリアン「AROMAFRESCA(アロマフレスカ)」の原田慎次シェフがメニューをプロデュース。テラス席からは11階からの街並や夜景を一望でき、まさに大人のためのレストランです。

岩谷 貴美

執筆者:岩谷 貴美

グルメガイド

ビジュアルと味のギャップに驚くメニューの数々

■ランブルスコ サングリア グラス800円 ピッチャー2500円
ランブルスコundefinedサングリア

ピッチャーのカクテルはお得

微発砲赤ワインをつかったサングリアは上品な甘味と酸味のバランスが絶妙。フレッシュのフルーツもたっぷり入って、その爽やかな香りも楽しめます。

■キノコとタレッジョチーズのスフレ 900円
キノコとタレッジョチーズのスフレ

原田シェフらしいストウブ鍋を使ったオムレツ

ストウブ鍋に入ったふんわりオムレツにリコッタチーズのムースをのせて食べるというスタイルが新鮮! 常にオリジナルティを追及している原田シェフらしいアイデアです。また、オムレツにたっぷり入っているキノコペーストにはトリュフの香りがプラスされているので、とても贅沢な味わい。さらにまろやかなリコッタチーズのムースが加わることで今までに出逢った事のないハーモニーが生まれています。

■デリカートナポリタン 1300円
デリカートナポリタン

ナポリタンの概念を変える逸品

ナポリタンというとオレンジを想像しますが、目の前に出てきたパスタはいわゆる白。実は、これ「自分で作るナポリタン、ミュージカルの転換のような白から赤への変化」というのがコンセプト。パスタのうえにのっているトマトペーストを混ぜながらナポリタンにしていくという演出なのです。また、ホールトマトと数種類のスパイスなどで作ったというこのトマトペーストがとても上品で深い味。パンチェッタも大きなザク切りで入っているので、満足感もたっぷりです。

■蒜山ジャージー牛のシアター風ステーキ(L) 2800円
シアター風ステーキ

ポテトも美味しい

一見アメリカンダイナーで出てきそうなステーキですが、ひとくち食べると肉の柔らかさだけでなく、繊細な味に驚かされます。その秘密はジューシーで濃厚なソース。赤ワインやフルーツをふんだんに使いじっくり凝縮させたソースが赤み肉の旨みを最大限に引き出しているのです。さりげなく添えられている「ニンニクのクレーマー」も、ニンニクを牛乳で煮るというひと手間を加えているので、驚くほど上品な味わい。

ビジュアルこそダイナミックですが、細部にわたって、原田氏の妥協しない仕事ぶりがうかがわれます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます