「まるっと全録」で録画した番組を見る
まるっと全録で録画された録画は、EPG番組表から見ることができます。目的の番組を選択して決定すると、番組の情報画面が表示され、すでに放送が終わった番組の場合なら再生とハードディスクへのダビング、現在放映中の番組の場合ならそのまま視聴することができます。また、番組表で未放映の番組を選択すると、予約録画をすることができます。この予約録画はまるっと全録とは異なるハードディスク領域に保存されます。
膨大な量の録画をする全録で、番組表で録画をチェックしていくのはあまり効率的ではありません。リモコンのメニューから「まるっと全録ジャンル検索」を起動すれば、ジャンルごとに番組をリスト表示することもでき、ニュースをまとめてチェックしたいとか、スポーツ番組をすばやくチェックしたい場合などに役立ちます。
DVR-Z8を使いこなすポイント
まるっと全録で行った録画は、ハードディスク領域がいっぱいになれば、古いものから自動的に消されてしまいます。DVR-Z8では2TBのハードディスクを搭載していますが、そのなかで300MBは予約録画やダビング用になっており、まるっと録画に使われるエリアから独立しています。このダビング領域に記録された録画は自動的に削除されることがないので、時間が経って消えてしまうと困る番組をダビングしておくことができます。連続ドラマなどもこの領域にダビングしておけば、まとめて見ることができます。
さらに、必要があればUSB外付けHDDを接続してダビングすることもできるため、大量な録画をダビングして保存しておくことができます。
まるっと全録とダビングの使いこなしが、DVR-Z8を使いこなすポイントになります。
レコーダー初心者や情報を幅広くチェックしたい人におすすめ
録画予約なしに自動的に録画できるこのレコーダーは、録画予約が面倒な人から、情報を常にチェックしておきたい人まで幅広い層にマッチしそうです。普通のレコーダーに加えて、情報チェック用に購入するのも面白いでしょう。【関連サイト】
バッファロー DVR-Z8