手頃な価格で手に入る高性能モデル!

山善・DC MOTORファン

山善・DC MOTORファン【YLX-AD30】※色はブラックとホワイトの2色展開


手頃な価格でDCモーター採用の高機能扇風機。広い部屋でもしっかり風が届く風量が自慢。操作性やタイマー機能など使い勝手が良いのも、おすすめポイントです。

独自の羽根形状で風ムラを押さえて風量・風速UP

山善・DC MOTORファン

1枚の羽根が二重羽根のように見える副翼付きの羽根形状が特徴的

一見、二重羽根に見えますが、実は1枚の羽根に副翼がついている羽根の形状が特徴的。これにより、風ムラを抑え、風速・風量がアップしています。風量は、8段階調節が可能。風量と風速をUPしたという通り、最弱運転ではそよそよと微弱な風なのに対し、最強運転時ではかなり強く感じる風が吹き出します。風量を上げて行くと直進性がある風になるので、サーキュレーターとしても活用できそうです。ただし、風の方向が全体的にやや上方に向く傾向があるようなので、首の角度をうまく調整することが必要でしょう。

 

直感的にできる操作で使いやすい

山善・DC MOTORファン

中央にあるダイヤルを回せば風量の調節ができる

入切予約ダブルタイマー、首振操作、6時間自動OFFタイマー、風量調節、リズム風など、機能は申し分なし。特に入切どちらもできるタイマーを搭載している機種は少ないので、タイマー機能をフル活用している人にはおすすめ。液晶パネル付きで、風量やタイマーなどが数字で表示され、見やすいのも◎。また風量は中央のダイヤルをクルクル回せばインジケーターが徐々に増えるなど、直観的に分かりやすいのも好印象です。小さなお子さんから高齢の方まで、操作しやすいでしょう。

 


メリハリのあるスッキリしたデザイン

山善・DC MOTORファン

白と黒のコントラストでスッキリした印象にしあがっています

全体的な見た目は、ブラックと白のコントラストがハッキリとしていてスッキリとした印象にまとまっています。台座の部分が若干大き目ですが、高さが1100mmまで延ばせるため、安定感を得ると言う意味では仕方ないでしょう。ただ、リモコンを柄の部分にホルダーをつけて収納する仕様はちょっと垢抜けない印象がしました。リモコンホルダーはつけずに使用するのが、ガイドとしてはおすすめです。

 

省エネ性も高く経済的

他の高機能扇風機同様に、DCモーター採用により消費電力は4W(弱)~22W(強)。1ヶ月の電気代は、1日8時間の使用で約22~115円と、従来品に比べて約80%のダウンとなり、かなりの省エネを実現しています。また、DCモーター搭載のため、最弱時からある程度までの運転音は静かですが、最強運転のモーター音はかなり大きくなりました。就寝時に最強で運転することはないと思いますが、起きている時でも最強モードで使用するのはややうるさいと感じるレベルなので、気になる人は店頭で確認を!

まとめ

市場価格で1万3000円程度のため、手頃な価格で高機能な扇風機と言えるでしょう。風量や風速も大きく、広い部屋でがんがん風を送りたい人におすすめのタイプです。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。