株式戦略マル秘レポート/藤村哲也の「次のお宝株を探せ!」

大化けスマホ関連銘柄アンリツに再び注目!

アンリツは、当コラム「次のお宝株を探せ!」で最初にご紹介した時から株価が2.18倍になりました。2000年には株価が5.4倍に上昇しましたが、今回もそれに匹敵するような株価上昇が期待できるのでしょうか?アンリツは実はスマートフォン関連銘柄です。今後も世界中でスマートフォンの急速な普及が予想され、それに伴いアンリツの業績も株価も大きく上昇することが期待できるのではないでしょうか。引き続き目が離せませんね。

藤村 哲也

執筆者:藤村 哲也

株式ガイド

  • Comment Page Icon

LTEサービスの本格化を背景に株価を伸ばしてきたアンリツ

スマートフォン関連銘柄のアンリツ(6754)は当コラムで2回紹介させていただいた銘柄です。2010年9月の時は中国での3Gサービス、日米欧でのLTE(3.9G)サービスに向けた動きの活発化を注目点に挙げました。また、ファイナンスで株価が調整(推奨当時の株価は493円)しているので絶好の買いチャンスになるかもしれないとお伝えしました。次の2011年12月の推奨時にはLTE(3.9G)サービスが日米欧で本格化し、中国もLTEが進展していく点を推奨理由に挙げ844円で推奨しました。

最初の推奨から1年半が経過しましたが日経平均がほぼ横ばいで推移する中、アンリツは当コラムで紹介してから2.18倍の上昇となっております。一方、日本を代表する下記の主力株は軒並み大幅下落です。
anritu

アンリツとソニーの株価の比較


アンリツは2.1倍、ソニーは0.6倍。株価の明暗を分けた要因は?

ここ数年顕著に伸びているのが日本でも話題沸騰のスマートフォン。世界中でスマートフォンブームが起きており、サムスンやアップルをはじめノキア、LG、ZTE、レノボ、DELLなどパソコンメーカーまでもスマートフォンの開発や製造に力を入れています。

このスマートフォンがスムーズにどこでもつながるようにするために様々な局面で活用されるのが電子計測器です。ネットワーク構築時、スマートフォンの開発時、大量生産時、様々な局面で計測器が必要になります。従来型の音声通信が主体の携帯電話に比べ、スマートフォンの場合はインターネットへの接続テストやデータ通信のやり取りなど検査項目も格段に増えます。店頭に出したスマートフォンが、不具合なく操作できるようにテストを繰り返し、検査を行う役割を担うのがアンリツが製造している計測器なのです。

このような背景があるからこそ、スマートフォンの普及拡大と共にアンリツの業績が拡大し、株価が2.18倍の上昇となったのです。

一方、ソニーや新日鉄、野村HDなどは欧州の財政問題による世界景気の停滞や、震災による日本経済低迷、円高など様々な悪材料が重なったため大きく下落しました。

100万円投資していれば、アンリツは218万円、ソニーは64万円と3.4倍の格差です。短期的には大差ないように見えても、1年を通してみるとはっきりとした差が出てくるのです。

>>アンリツのさらなる株価上昇は見込めるか?

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます