【見所その1】『ガンダムフロント東京』
ガンダムに守られているかのようなダイバーシティ東京 プラザ。建物の中でも注目されているのが7階の『ガンダムフロント東京』です。アニメ放映開始以来30年以上熱いファンが増え続けているガンダムの世界観を体験・体感できるスポットで、無料と有料2つのゾーンに分かれ、チケットは日時指定の予約制(翌々月分のチケットを毎月1日より先行予約、15日より一般発売)となっています。料金は一般・大学生・高校生が1000円、中学生・小学生は800円です。
幅17メートルのガンダムが頭上から迎えてくれるゲートをくぐると、現在までに発売されたガンプラ1000体以上が展示されている『ガンプラTOKYO』(無料ゾーン) が見えてきます。シリーズごとに並べられたガンプラを前に、少年時代を思い出してでしょうか、じっとケースの中を見入ってなかなか動かない(動けない?)男性が多数いらっしゃいました。
さてガンダムフロント東京の目玉アトラクションが『DOME-G』(有料ゾーン)。直径16mのドームの中に、過去のガンダムシリーズの名シーンやモビルスーツのCGイメージなどが投影されるのですが、6台のプロジェクターと13台のスピーカーを使っているだけに大迫力! 特にアムロとシャアの対戦シーンは、自分がまるでレフェリーにでもなったかのような、あり得ない近さで2人の戦いを見ることができます。ガンダムファンならずとも大興奮の映像体験です。
このほかにも好きなキャラクターと2ショット撮影ができるスポットや、『機動戦士ガンダム』の名シーンを縮小再現した展示、アニメの制作資料・原画展示などが充実(全て有料ゾーン)。〆の必見スポットは機動戦士ガンダムの世界観をスタイリッシュに表現するメンズファッションブランド『STRICT-G』のショップ(無料ゾーン)。一見オシャレな洋服に見えるのですが、実は「ガンダムの膝パーツを胸ポケットの切り替えで表現」していたり、「連邦軍マークをプリント」していたり、ファンにはたまらないデザインが施されているのです。機動戦士ガンダムの名シーンを1話につき3シーン選び、プリントしたTシャツは全43話すべて商品化予定だそう(3990円)。ガンダムファンのあの人へのお土産として最適です。
>次のページでは、ダイバーシティ東京の見所、その2と3をご紹介。