京都の観光・旅行/京都のお土産

錦小路 珍味の喜久屋「京都花手鞠麩詰合せ」

京都のお土産なら錦小路 珍味の喜久屋「京都花手鞠麩詰合せ」をお勧めします。茶菓子のように美しく可愛らしく細工されたお麩です。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

食べるのがもったいないほどのお麩細工。
京都土産なら錦小路 珍味の喜久屋「京都花手鞠麩詰合せ」

 
京都らしい歴史と伝統を感じる美しさで、貰っても自分用でも嬉しいお土産。私は錦小路(錦市場)で見つけた「京都花手鞠麩詰合せ」をお勧めします。これ、お菓子ではなくお麩なんです。

あまりにも美しいので即購入したのですが、今お茶を飲んだ時に冗談で茶菓子のお盆に乗せてみたら、凄く似合っていたので、その状態で写真を撮ってみました。魚のすり身や昆布が原料との事で、珍味のような芳ばしい香りがします。お吸い物にして食べるのが、楽しみでもあり勿体ないような気もしています。

籠に入って850円のはずですが、店頭では籠無しで安く売ってました。お正月限定バージョンとして、今だけ白菊の替りに三色かずらが入っています。

■珍味の喜久屋
URL:http://www.kyoto-kikuya.jp/
住所:京都市中京区錦小路通富小路東入東魚屋町198
地図:yahoo!地図
電話:075-221-4416
営業時間:10:00-18:00
定休日:不定休
アクセス:阪急京都線河原町駅から徒歩約5分/京都市営地下鉄烏丸線四条駅から徒歩約10分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます