鳩の街通り商店街
東武線曳舟駅から徒歩5分。水戸街道の東向島一丁目交差点から隅田川方面へ延びる(つまり地蔵坂通り商店会とほぼ並行)一方通行の細い商店街が、『鳩の街通り商店街』です。約80年続くという鳩の街通り商店街は、東京大空襲をまぬがれたため、道幅も戦前のまま。昭和の雰囲気を色濃く残すレトロな通りです。木造建築やお店の看板、風情ある路地などなど、思わずカメラを向けたくなる風景に溢れていて、私も取材中何度も撮影を楽しむ人達とすれ違いました。そんな昭和レトロな商店街で見つけたカフェは、オーナーご夫妻のこだわりがお店の隅々にまで溢れている『アート&カフェ こぐま』。昭和2年建築の薬屋さんを再生させたというリノベーションカフェです。照明を抑え、ダークブラウンでまとめられた味わいのある空間はとにかく落ち着く懐かしい雰囲気。床はご夫妻で張り、ワックス掛けまで手がけたそうです。また席は、学習塾で使用されていたというこれまた懐かしい学校机と椅子を利用。その他、古時計やミシン、昭和っぽいロゴ入りの家具などが並べられ、またカフェの一角ではオーナーご夫妻が読んだ本が定価の半額で販売されているなど、古いモノを大切に使う精神が行き渡っているのです。
この日私がいただいたのは2006年の開店以来、定番メニューとなっている『特製ひよこ豆のカレー』(800円)。やさしい口当たりなのにスパイシー、また主役のひよこ豆の他密かにパプリカなどが入っているという味わい深い逸品でした。ごはんものの他、シフォンケーキなどのデザートやドリンクメニューも豊富で、一度席に座るとなかなか腰が上げられない、つい長居してしまいがちな心地よい空間です。
<DATA>
■アート&カフェ こぐま
住所:東京都墨田区東向島1-23-14
TEL:03-3610-0675
営業時間:10:30~18:30
定休日:火・水曜日
アクセス:東武伊勢崎線『曳舟』駅から徒歩8分
地図:Yahoo!地図情報
>次のページでは、正統派商店街と、店長が時間帯で替わる不思議なカフェをご紹介!