スマートフォン/スマートフォン活用術

最新版Androidへのアップデート方法と注意点(3ページ目)

Androidスマートフォンは、OSのバージョンアップをインターネット経由でできる点が大きなメリットであり、特徴となっています。そこで今回は、Android 5.0へのアップデートの方法と注意事項を解説します。5.0以外のアップデートでも、同じような方法でできますよ。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

データが心配ならば、アップデートする前にバックアップをしておこう

Androidスマートフォンはアップデートしても前のデータは保持されますが、もしもデータが消失したら?と心配な人もいるでしょう。そんなときはアップデートを実行する前に、スマートフォンのデータをバックアップしておきましょう。今回は無料のアプリ「JSバックアップ」を例にバックアップ手順を説明します。

JSバックアップは、連絡先、通話履歴、SMS、カレンダー、ブックマーク、システム設定、ホームショートカット、アラーム、辞書、ミュージックプレイリスト、アプリ、画像、音楽、動画のバックアップと復元ができます。SDカードだけでなく、オンラインストレージ(Dropbox, SugarSync、GoogleDocs)にも、バックアップデータを保存することができます。

1. JSバックアップを起動して、「バックアップ」をタップします
バックアップを選ぶ

「バックアップ」を選びましょう


特定のアプリだけをバックアップしたい場合はバックアップしたいアプリを選び、「選択したアプリをバックアップ」をタップすれば、すぐにバックアップされます。
バックアップするアプリを選ぶ

バックアップしたいアプリを選ぶ


2. 「保存場所の指定」をタップし、保存先を選びます
保存先を選ぶ

保存先を選びます


3. 「フルバックアップ」をタップする
「選択バックアップ」をタップすると、表示された画面の中から選択したデータだけをバックアップできます。また、バックアップしたデータにパスワードをかけて、他の人から見られないようにもできます。
フルバックアップを選ぶ

フルバックアップを選ぶ


4. バックアップ項目を確認して「開始」をタップする
バックアップする項目が表示されるので、確認して「開始」をタップすれば、バックアップが始まります。
バックアップ項目を確認してバックアップ開始

バックアップ項目を確認したらバックアップを開始しましょう


5. バックアップ完了すると、バックアップした日時が表示されます
バックアップ完了

バックアップ完了


■復元するには?
復元するときは、JSバックアップをタップし、表示された画面で「履歴(復元)」をタップします。バックアップの履歴が表示されるので、復元したいデータを選び、復元ボタンをタップすれば復元されます。
履歴(復元)をタップして復元メニューを表示させます

「履歴(復元)」をタップして復元したいデータを表示します


復元をタップして復元させる

復元をタップして復元させます



バックアップは、しっかり準備してから実行しよう

OSアップデートは、通知がきても慌てて実行せず、電源、通信状況、バックアップを確認して、実行するようにしましょう。また、アップデート中は絶対に電源を切らないように注意してください。

【関連サイト】
JSバックアップ

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます