大人のお金 トレーニング講座/大人のお金 トレーニング講座

世界の株式市場を知って、株の本質を学ぼう!(2ページ目)

投資をする人であれば、株が嫌いであろうとなかろうと、株の本質を知らなければなりません。株の本質を知るには、世界の株価指数の歴史を学ぶことです。世界の株価は右肩上がり。その騰落率を基準として、金利、地価、商品相場は決まっていくのです。

北川 邦弘

執筆者:北川 邦弘

はじめての資産運用ガイド

  • Comment Page Icon

日本の常識は世界の非常識?

もし、私たちが海外の株価の動きを知らずに、日本の株価だけを見ていたら、おちいってしまう誤解とは、何でしょうか?

日本の株価(日経平均株価)は、22年前につけた1989年の値を下回ること実にマイナス75%というのが悲しい現状です(1989年12月29日38,915円、2012年3月13日9,889円)。ですから、一般の日本人の株価に体する印象は、なかなか上がらないもの、少し上がってもまた下がるもの、というネガティブなものです。投資というより、どちらかと言えば投機に近い印象を持っているのではないでしょうか。

しかし、そんな株式市場は日本をおいて他にありません。海外では激しい上下動は繰り返すものの、20年も株価が回復しない株式市場など海外には見当たりません。人類の株価は基本的には右肩上がり。

そこから、株価は為替などの勝ち負けを競うゲームではなくて、株式市場に投資し続けることで、参加者みんなの資産が増えていくWIN-WINの資産運用が可能な場という常識ができています。

まさに、日本の常識は世界の非常識なわけです。

株とは蓄積であり、結晶である

株式の本質はストック=Stock(蓄積)!

企業が作る将来価値が集積した結晶で、生活が豊かになり私たちの生活が便利で楽チンなものになる限り、ストックは価値創造を続けていきます。資産のなかでもっとも収益性が高く、長期間保有すれば安全なものになります。人類の進歩を信じる人は、まず株式に投資します。

資本主義の時代とは、人間の努力と向上心が株価という数字に結晶する体制を意味しています。経営者がまじめになり、株式市場がガラス張りになり、社会が開放的になるほどに株主には公平な利益が分配され、新しい富が株価という資産になって積み上っていくのです。

株式は世界最大の真っ当な資産

しかも、株式は世界でもっともメジャーな資産なのです。 地球上の資産の中で、株式市場の時価は7,200兆円ともいわれ、まさに地上最大。株式の次に位置する債券市場が5,500兆円。これまでに算出した金の総額が450兆円、原油市場が14兆円であることと比べれば、その巨大さが分かろうというものです。

私たちの短い人生の中で、植え付けられた「株式」に対する小さな体験や偏見を捨てて、大きな歴史と世界観から株式の魅力を正面からとらえてください。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます