ハイブリッドカー/ハイブリッドカー基礎知識

“エゴとエコ”を両立、フルハイブリッドな5シリーズ(3ページ目)

“ハイブリッド大国・日本”でワールドプレビューを飾った、フルハイブリッドモデルのアクティブハイブリッド5。パフォーマンスを、燃費も犠牲にせず効率性を上げて達成するため直6ターボエンジン+モーターという“ダブルブースト”な仕掛けを採用。“エゴとエコ”を最大限に両立させた。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

すぐに使える技術でエゴとエコを両立

BMWアクティブハイブリッド5

最高出力306ps/最大トルク400Nmを発生する3リッター直噴ターボエンジンに、最高出力55ps/最大トルク210Nmのモーターを組み合わせた。燃費は100kmあたり6.4~7リッター(EUテストサイクル値)


ハイブリッド車のリポートとなると、どうしても難しい話が続きがちだが、早い話がこのクルマ、今すぐに使える技術を使って、エゴとエコを最大限に両立しようとしただけである。

そのことは、乗ってみればすぐに分かる。最近のBMW車には必ずECO PROモードが備わっているが、アクティブハイブリッドをこのモードで走らせると、正にエコ走りである。5シリーズでありながら、重厚感もたっぷりに、しずしずと走る。心穏やかに、急がず、時間と環境にまかせてゆっくり目的地に向かうといったシーンで、このうえなく気持ちいいクルマになるのだ。もちろん、エンジン始動のショックなどは皆無。ただ、1500回転以下で、ややパワートレインが心もとない。
BMWアクティブハイブリッド5

96個のセルをもつリチウムイオンバッテリーはラゲッジルーム下に搭載。モーターのみで最高速度60km/h、最大4km(平均速度35km/h)まで走行可能となる


ところが、スポーツプラスモードにして、直6フィールをめいっぱい楽しみたいぞ! と思った瞬間、これは今までどおりのBMWらしい“エゴ”カーになる。豪快な加速はもとより、ハイブリッドシステム搭載によるハンドリングへの悪影響もほとんどない。ハイブリッドであることなど、ソッコー、忘れてしまう。昔のモデルでいえば、540iクラスのV8自然吸気で走っている気分だ。

というわけで、もちろん走行モードはまだ他にも選ぶことができるのだけれども、新しさをアピールするのであれば、いっそ、スポーツプラスとノーマルとECO PROモードの3つくらいでいいのでは?! と思ってしまった……。

日本への上陸は夏前。値段は、535i以上550i以下、だから車両価格900万円台前半、か。

結論、こりゃあアクティブハイブリッド3が楽しみだなあ。

【関連サイト】
BMW


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます