休日は行列必至、人気のランチ・バイキング

クレヨンハウス

身体にやさしい料理が食べ放題! 人気のランチ・バイキング

オーガニック・レストラン「広場」

オーガニック・レストラン「広場」

地下1階には、人気のオーガニック・レストラン「広場」があります。地下といっても、テラス席もある開放的な空間。店内にはテーブルやカウンター、奥には小上がり席もあり、空いていれば赤ちゃん連れを優先的に案内してくれます。

11:00~23:00まで営業していますが、子連れに人気なのはやはり11:00~14:00のランチ・バイキング。休日は行列必至、平日もお昼前後には満席になる人気ぶりです。旬の有機野菜をたっぷり使った大皿 のおかずが日替わりで6品、それに味噌汁とご飯(玄米・胚芽米)、香の物。料理の数は決して多いわけではありませんが、どれも丁寧 に作られていて、栄養バランスも抜群。味付けが意外にしっかりしているせいか、子どももよく食べます。 大人1,260円、2~6歳630円という値段も場所を考えると非常にリーズナブルです。

 

ランチバイキング

ある日のメニュー。揚げ高野豆腐とキザミのり、リーフのサラダ

すべての食材の産地は目立つように示されており、各料理に使われている食材もすべて明記されているので、アレルギーのある子どものママも安心。子ども用のスプーンやフォーク、椅子に加えて、席で読める絵本も貸してくれます。ちなみにお店のブログではランチ・バイキングのメニューとレシピ(1品)をほぼ毎日更新しているので、こちらも要チェックです。

混雑が苦手なら、時間をずらしてティータイムを利用するのも一案。14:30~17:30のティータイムには、「ケーキおばさんの手作りケーキ」などのデザートメニューも並び、カレーやパスタ、ランチプレートなどアラカルトの食事メニューも頼めます。

 

放射性物質対策ポスター

店内には食事でできる放射性物質対策のポスターも。昔ながらの「マゴワヤサシイ」

原発事故後は放射能汚染への対応として、産地を限定したり、検査体制を明確にするなどの対応もいち早くおこなってきました。脱原発の立場をとり、「原発とエネルギーを学ぶ朝の教室」という講座をおこなうなど、積極的に活動しています。

同フロアのテラスには、有機栽培の野菜や果物などを扱う自然食の八百屋「野菜市場」もあり、自宅用に買って帰るのもオススメです。

 

設備と店舗データ

クレヨンハウス東京店

ママにとっても何かと不安の多いこの時代に、ほっとひといきつける場所

各階のトイレにはオムツ交換台があり、2階にはゆっくり落ち着ける授乳スペースも完備しているので、小さな赤ちゃん連れでも安心です。イベントやキャンペーンも多く、2012年2月は「妊婦さんのオーガニックフェア」を開催中。オーガニックコットンやハーブティーなどのコーナーが登場しています。

表参道にいることを忘れてしまうような、のんびりした空間。頻繁に通ってしまうママが多いというのもうなづけます。

■クレヨンハウス東京店
住所:東京都港区北青山3-8-15
TEL:03-3406-6308営業:11:00~19:00 ※レストランは23:00、野菜市場は20:00まで
定休:年中無休
アクセス:東京メトロ銀座線他表参道駅から徒歩3分(地図
※大阪・江坂にも店舗あり

 


【編集部からのお知らせ】
お金のYouTubeチャンネル2周年企画を1/12(水)から1/21(金)まで、10日連続で配信中!
茂木健一郎さんに聞く金持ち脳と貧乏脳の違い、林家ペー・パー子さんに聞く老後のお金、マネープランクリニックでおなじみの深野康彦先生への大質問会など……10日間連続でお金を楽しむ動画を配信します。
1日目2022年12星座の金運総覧! あなたはお金が貯まる体質? 投資がうまい体質?」を見る

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。