保険特集/夫と妻の賢い保険の入り方

<妻のお悩み3>共働きで子育て中。保険は見直す?

最後のお悩みは、会社に勤めながら2人の子育てをしている34歳の妻。共働きの妻は、家計の貢献度に応じた死亡保障と、医療保障が必要。不足しているなら見直しが必要です。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

子どもは2人。共働きを続けますが、保険を見直すべき?
(会社員・34歳)

共働きで家計を支えながら2人の子育てと忙しい毎日で、保険はずいぶん前に入ったきり。気にはなっていても見直しをしたことがないそうです。このようなケースは見直しが必要なのでしょうか。

妻の収入が途絶えたら大変。備えをしっかりと

共働き家庭は、妻の収入が家計に貢献している分の死亡保障が必要です。妻に万一のとき、子どもの養育費や教育費が不足してしまうからです。死亡保障や医療保障が足りないようなら見直しましょう。死亡保障を割安に準備できる保険の代表は収入保障保険なので、この商品を利用して。

ネット生保の商品なら、加入手続きは簡単で保険料も割安です。医療保険は、入
院と手術、先進医療保障のシンプルな商品でOK。             
カチッと収入保障+やさしくそなえる医療保険

【図1】妻のお悩み別保険プラン3


図1の保険プランなら当初4600万円超の死亡保障が60歳まで、入院したら1日1万円の給付金が終身で確保でき、保険料は月7000円ちょっとですみます。

この特集では、夫と妻の保険のポイントと6人のお悩み別商品プランをご紹介しました。自分やパートナーの保険が足りないかも(多すぎるかも)? 保険料が高すぎるかも? と感じた方は、ぜひ夫婦で見直しをしてみてください。

【関連記事】

●夫の悩み
3人目が生まれたときの見直しは?
共働きで月2万円もの保険料!
自営業の保険の考え方は?
●妻の悩み
新婚でしばらく共働き。保険は必要?
出産で専業主婦に。どう見直す?
共働きで子育て中。保険は見直す?(当該記事)

取材・文/小川千尋(ファイナンシャル・プランナー)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます