保険特集/夫と妻の賢い保険の入り方

<夫のお悩み3>自営業の保険の考え方は?

3人目は、自分が働けなくなったら収入が途絶えてしまう34歳・自営業の夫のお悩み。自営業の人は死亡保障と医療保障のほかに、病気・ケガで働けなくなったときの保障も用意しておくといいでしょう。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

自営業なので働けなくなったときが心配なのですが……
(自営業・34歳)

死亡保障の保険には入っているけれど、むしろ長期に働けなくなったとき、収入が途絶えてしまうことのほうが不安だそう。自営業の夫はどんな点に注意して保険に入るとよいのでしょうか。

傷病で働けないとき給付金が出る保険もある

自営業の人は会社員の傷病手当金のような、傷病で就業不能になったときの保障はありません。そのため、死亡保障と医療保障に加えて、所得補償機能のある保険に加入すると安心です。

医療保険に5つの疾病(がん、急性心筋梗塞、脳卒中、肝硬変、慢性腎不全)で就業不能になったときの保障がついた商品(左)や、所定の就業不能状態になると給付金が支払われる商品(右)で備えておくといいでしょう。
メディカルKit 就業不能サポートプラン+働く人への保険

【図1】夫のお悩み別保険プラン3


医療保険とセットになった左の保険「メディカルKit 就業不能サポートプラン」では病気で入院したときの保障(日額1万円)に加え、就業不能になったとき100万円(1回目は入院開始でも支払い、2回目以降は1年以上経過ごとに何度でも支払い)、右の保険「働く人への保険」では就業不能状態のとき毎月25万円が受け取れます。どちらも保険料は毎月5000円前後です。

次のページは、<妻のお悩み1>新婚でしばらく共働き。保険は必要?です。

取材・文/小川千尋(ファイナンシャル・プランナー)

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます