心の「乾燥警報」に注意!

120102

心のもやもやはどうしたら消せるの?

冷たい木枯らしに、お肌やのどが乾燥する季節。それ以上に心が「乾いている」と感じている主婦の皆様が増えています。経済環境は引き続き厳しく、子育てをしながら仕事に就く女性も増加。また、「ゆとり教育」が終わり、変化を迎えている子供たちの教育、身の回りの治安や環境の悪化への不安など、家族の安全や子供たちの将来を預かる主婦の皆様は、さまざまなプレッシャーにさらされています。そこで今回は、あわただしく毎日を過ごしながら、「あー、私の人生ってこのままなのかしら」「何か日常に刺激や変化が欲しい」といったもやもやをかかえている方に、ストレス解消とプレッシャーに負けない心の潤いチャージの方法をご紹介しましょう。
 

いまどき主婦のもやもや解消法1:マッサージ

体の不調は心の不調につながります。「手当て」とはよく言ったもので、人の「手」を「当ててもらう」ことで、私たちは癒しを感じるようにできています。そこでオススメなのは人の「手」によるマッサージ。肩こりなどの解消はもちろん、体のゆがみが直ることで、冷えや食欲不振などの症状に改善がみられることもあります。日常の中で「自分だけの時間」が持てるだけでも、癒し効果は抜群です。様々なマッサージの方法やサロンがありますので、口コミやネットの情報などを参考に、ぜひ体験してみてはいかがでしょう? 体調改善と併せて、心の潤いもチャージできてしまうはず。

次はさらに新しい「もやもや解消法」をご紹介 >>