レディース時計/カルティエのレディース時計

カルティエの腕時計「ミニ ベニュワール」

女性らしいふくよかさを思わせる、優美なオーバルデザインの「ベニュワール」。古典的なスタイルに現代的な顔を覗かせる、カルティエのアイコンモデルです。

野上 亜紀

執筆者:野上 亜紀

ジュエリー・レディース時計ガイド


ジュエラーとして名を馳せるカルティエは、ウォッチメイキングの世界でも活躍を果たしてきたメゾンでもあります。カルティエが時計製作へと本格的に参入を始めたのは、3代目のルイ・カルティエの時代。カルティエのアイコンウォッチである「サントス」をはじめ、ルイ・カルティエは自ら時計のデザインを手がけ、数々の名品を後世へと残しました。この「ベニュワール」もそのひとつです。

ベニュワールの誕生は、1912年。当時カルティエはロシア皇帝御用達として任命されており、サンクトペテルブルグを訪れたルイ・カルティエはパブロヴナ大公妃のダイヤモンドとオニキスのシャトレーヌ(ベルトに差し込んで腰から吊るすジュエリー)からインスピレーションを得て時計のデザインを発想しました。その後1973年、このオーバルウォッチは「ベニュワール」と呼ばれるようになり、カルティエの歴史を物語る代表的デザインとして慈しまれるようになります。
ミニ ベニュワール

「ミニ ベニュワール」 クォーツ、WGケース&ブレスレット、ダイヤモンド、275万9400円 ©Cartier


2009年にコレクションは刷新され、繊細なスモールモデルはパリ左岸を、そして大胆なラージモデルはパリ右岸をイメージしてリデザインされました。写真は2011年に発表された、25.3ミリ×20.6ミリの「ミニ ベニュワール」。繊細なラインを描くベゼルがインテリジェントな印象をもたらし、ダイヤモンドのグラデーションと立体的なフォルムがオーバルの美しさを強調しています。オリジナルが持つ柔らかく、やさしげなボリュームを決して壊すことなく、より現代的でシャープとなった面立ちに、移りゆく時代とともに人の心を動かすクリエイションを求めてきたカルティエの製作スタイルを垣間見ることができるでしょう。

■問い合わせ
カルティエ カスタマー サービスセンター
TEL:0120-301-757
http://www.cartier.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます