旦那様との会話、弾んでいますか?

20111202

だんな様との会話、楽しくできていますか?

某女性週刊誌が40~50代既婚男女各100人にアンケート調査をしたところ、「夫婦の1日の平均会話時間」は「1~30分未満」が31.0%、「30分~1時間未満」が31.5%だったそうで、合計すると6割以上の夫婦が1日に1時間未満しか会話をしていないことになります。しかもその内容は「育児・子供の教育について(57.5%)」、「仕事のこと(42.0%)」「収入・小遣いなどのお金に関すること(31.0%)など、あまり楽しそうな内容ではなく、どちらかというと事務連絡、情報共有といった感じが推察できます。※アンケートは複数回答

私の主宰する「恋人・夫婦仲相談所」にも「“報告・連絡・相談”以外の“楽しい会話”ができない」という会話レス夫婦の相談が多く見受けられます。「夫の会話が楽しくない」「話題が貧困」という方に、今回は旦那様のとの「つまらない会話」を楽しく変える方法をご紹介します。
 

なぜ夫との会話が楽しくないのか

「旦那様との会話が楽しくない」という方にその原因を聞いてみると、いくつかのパターンに分かれます。一つ目は「話題がない」「話題が楽しくない」という、会話のテーマ・内容に関係のある場合。もう一つは「話しているうちにけんかになる」「一方通行でリアクションがない」など会話の進め方に問題がある場合。また「そもそも会話する時間がない」「すれ違いが多い」など会話ができる環境に原因がある場合に分けることができそうです。そこで各パターン別に旦那様との会話を楽しくする方法を考えてみましょう。
 

次から「つまらない夫との会話」を楽しくする技を大公開! >>