収納家具・棚・タンス・シェルフ/収納家具・棚・タンス・シェルフの選び方

片付けたくなるイケアの壁収納プラン(2ページ目)

あなたの住まいは壁不足? 家の広さが限られているからこそ壁に注目。予算のかかる壁面収納ではなく、プチプライスで片付く壁をご紹介します。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

壁収納で片付けやすく

帰宅してリビングへ直行する習慣があると、脱いだ上着やカバンが翌日までそのままソファに残りがち。その日に着た服は、いったん湿気や臭いをとばしてからしまいたいところですが、一時掛けの場所を決めておかないと、部屋の中に置きっぱなしになります。

その日の上着と鞄だけなら、壁に付けたフックがあれば十分。帰宅後と外出前の動線にそって、玄関から廊下にかけて一時掛けがあるとスムーズです。着替えるタイミングで掛けておくなら、寝室の壁が使えます。
IKEA船橋ショールーム

天井レールにタペストリーを吊り下げれば隠すこともできる(IKEA船橋)

壁には絵や写真を飾る目的もありますが、限られた収納スペースを補うためにも壁が役立ちます。繰り返し使うモノは、しまいこむよりも出しておける所を決めておくのが得策。壁にフックを取り付けるだけで、片付けやすくなります。

PCデスクや子供部屋など、細かいモノがある場所でも壁を活用。文具やCDなどを壁に吊り下げれば、デスク面が広々と使えます。間取りを練る際には、平面図だけではなく部屋の展開図(立面図)で、家具の配置と壁の位置を確認しましょう。空間を立体的にとらえると、たとえ3畳でも立派なひと部屋になります。

取材協力
【IKEA船橋】千葉県船橋市浜町2-3-30 
ショールームがリニューアルOPEN! 2011年12月17日(土)~
http://www.ikea.com/jp/ja/store/funabashi

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納家具を見るAmazon で人気の収納家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます