妊娠・出産特集/子どもの名前・名づけ

先輩パパ・ママの名付けこだわりポイントBest10

読者400人のアンケートをもとに、最近の名付け傾向をご紹介。寄せられたたくさんのアイディアを参考に、自分たちに合った命名方法を見つけてみましょう。

執筆者:All About 編集部

お名前は、最愛のわが子に贈る一生もののプレゼント。ベビーのことを思いながらの名付け時間はとても楽しいものですが、迷いだすとキリがないのもまた事実。

そこで、妊娠・出産を経験した読者400人のアンケートをもとに、最近の名付け傾向をご紹介。寄せられたたくさんのアイディアを参考に、自分たちに合った命名方法を見つけてみましょう。
text : Miyuki Ishii

先輩パパ・ママの名付けこだわりポイントは?

【1位】 わが子への願い・思いをぎゅっと込める (25%)
【2位】 苗字とのバランス・字画を十分に考慮 (12%)
【3位】 親子つながり・兄弟つながりを重んじる (12%)
【4位】 インスピレーション・イメージで直球勝負! (10%)
【5位】 心に伝わる、キレイな響きにこだわる (10%)
【6位】 大切にしている文字・言葉を取り入れる (8%)
【7位】 先々のことまで、とことん頭に入れて… (5%)
【8位】 日本ならではの美しい季節感を打ち出す (5%)
【9位】 好きな有名人・キャラクターにあやかる (3%)
【10位】 呼びやすさ・愛称のつけやすさを重視 (2%)

>>要チェック!2008年の名付け・赤ちゃんの名前ランキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます