お名前は、最愛のわが子に贈る一生もののプレゼント。ベビーのことを思いながらの名付け時間はとても楽しいものですが、迷いだすとキリがないのもまた事実。

そこで、妊娠・出産を経験した読者400人のアンケートをもとに、最近の名付け傾向をご紹介。寄せられたたくさんのアイディアを参考に、自分たちに合った命名方法を見つけてみましょう。
text : Miyuki Ishii

先輩パパ・ママの名付けこだわりポイントは?

【1位】 わが子への願い・思いをぎゅっと込める (25%)
【2位】 苗字とのバランス・字画を十分に考慮 (12%)
【3位】 親子つながり・兄弟つながりを重んじる (12%)
【4位】 インスピレーション・イメージで直球勝負! (10%)
【5位】 心に伝わる、キレイな響きにこだわる (10%)
【6位】 大切にしている文字・言葉を取り入れる (8%)
【7位】 先々のことまで、とことん頭に入れて… (5%)
【8位】 日本ならではの美しい季節感を打ち出す (5%)
【9位】 好きな有名人・キャラクターにあやかる (3%)
【10位】 呼びやすさ・愛称のつけやすさを重視 (2%)

>>要チェック!2008年の名付け・赤ちゃんの名前ランキング
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、自己判断せず必ず医療機関に相談してください。