カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

NYLON CAFE(ナイロンカフェ)…原宿

女性ファッション誌「NYLON JAPAN」×通販「Fashion-Co-Lab.」×代官山のカフェ「holy」。三者の異業種間コラボレーションによって誕生したカフェは、各界から注目を集めています。(私はスタッフの可愛さに目を細めてしまいました)

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

※2012年3月、残念ながら閉店しました。

ファッション誌NYLON JAPAN×Fashion-Co-Lab.×holy

3階カフェへの入口は、ビル左手にある長い階段。

3階カフェへの入口は、ビル左手にある長い階段。

原宿・明治通りの路地裏に建つ3階建てのコンクリートの箱。かつてその屋上には拙著『屋上喫茶階』でもご紹介したカフェ・リベルテが存在し、オリーブの樹やハーブの繁るみごとな屋上庭園を持つ原宿の隠れ家として愛されていました。

カフェ・リベルテを経営していたアパレル企業の組織変更により、カフェは2011年3月にクローズ。それとともに、そこで働いていた美貌の青年スタッフに70代のご婦人が淡くはかない恋をした記憶も失われてしまいました(きっとマルグリット・デュラスでさえ、現代東京を舞台にそんな恋を実らせるのは難しい)。
屋上の庭は新しいカフェに引き継がれ、緑が都心の風に揺れています。

屋上の庭は新しいカフェに引き継がれ、緑が都心の風に揺れています。

あの屋上庭園はどうなってしまうのかと淋しい想いをしていたところに、嬉しいニュース。ビルの新しい入居者、ファッション通販事業を手がける「Fashon-Co-Lab.」がファッション誌「NYLON JAPAN」とコラボして、再び3階をカフェとして活用することが発表されたのです。

カフェの運営は代官山の実力派、holyが担当。三者による異業種間コラボレーションが各界から注目を集めています。

カフェスタッフ募集には200名近い応募が…

休日のお客さまはショッピング休憩に訪れる女性たちが8割。

休日のお客さまはショッピング休憩に訪れる女性たちが8割。

NYLON誌が発信する情報はファッションのみにとどまらず、アートやカルチャーなど多方面にわたり、中心的読者層である20代前半の女性たちも感度の高い人種が多いのだそう。

ほんの数名のカフェスタッフ募集に対して、寄せられた応募書類は200通近く。応募者にとってNYLON CAFEは、誌上の世界を体験できる憧れの舞台でもあります。

書類選考で70名を選び、時間をかけて面接をおこなったholyの女性マネージャー、小寺さんは疲労困憊。

「カフェを足がかりにスタイリストやデザイナーの道に進みたいという応募者もいましたが、もっとカフェの仕事に対して真剣であること、人間的にきちんとしていることを基準に選考しました」
選ばれたチャーミングなスタッフは20~22歳、NYLON誌の読者と同じ年代の女性たち。

選ばれたチャーミングなスタッフは20~22歳、NYLON誌の読者と同じ年代の女性たち。

……とはいえ、20歳前後の不慣れなスタッフを訓練することは驚きの連続だったとholyのオーナー、川上さんは語ります。当初2011年秋にオープンだった予定が早められ、夏にスタートすることになったからさあ大変!

そのエピソードはのちほどお伝えすることにして、次ページでメニューをご紹介しましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます