スポーツ性も濃くなった2シーター仕様
量産モデルとしてブランド初の2シーター。全長3740mm×全幅1685mm×全高1380mm。NAエンジンを積むクーパー(MT 297万円、AT 310万円)、ターボエンジンのクーパーS(MT 339万円、AT 352万円)、スポーツモデルのJCW(MT 426万円)をラインナップ
ミニというクルマには、人を惹き付けてやまない普遍性のようなものが、そのコンセプトやスタイルに宿っているのだと思う。そして、そうであるにも関わらず、2ドアであったり、ファッショナブルであったりと、“誰もが運転できるし実用性もある”のだけれども、決して“誰も彼もが乗れるようなクルマでもない”といった、ハードルの高さもまた、魅力であったりする。買った人の満足度は、それゆえさらに高くなる。
ノーマルミニの2シーター仕様で、チョップドルーフデザインがきわめて個性的である。
専門的にいえば、全高が50mm低くなったことで重心位置が下がり、フロントピラーが13度寝たことで空気抵抗も減った。アシ回りも専用チューニング。それゆえ、パワースペックはノーマルと同じでありながら、加速性能は向上している。ありきたりにいえば、スポーツ性を濃くしたミニ、である。
2シーターで、ご覧の用にさらに個性的なスタイル、となれば、買う人をさらに選ぶことは間違いない。
ブレーキエネルギー回生システムやアイドリングストップ機構などを備え燃費を向上。10・15モード燃費はクーパーが20.5km/l、クーパーSが20km/l(MT)。JCW(ジョンクーパーワークス)は量産ミニ最速となり、0-100km/hを加速6.4秒