ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

嫉妬との付き合い方(2ページ目)

「恋人が他の女性と仲が良いと、嫉妬をしてしまう」、また反対に「彼がヤキモチ焼きで束縛をする」など、嫉妬で悩んでいる人は少なくありません。嫉妬を全く感じない人というのは、あまりいないものですが、自分の嫉妬心と上手に付き合っていける人はいるものです。では、どうやって嫉妬と向き合っていけばいいのでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

“自分の嫉妬心”との付き合い方

その不安感の原因はなんですか?

その不安感の原因はなんですか?

自分が恋人に対して嫉妬してしまうのは、「相手が他の人に奪われそうで怖い」という不安感から来ていることが多いものです。

ただ単に彼が浮気性な場合は、自分の問題ではなく、相手に問題があります。その場合は、
・今後も不安になりながら付き合っていく未来を選ぶ。
・もっと自分を大事にしてくれる恋人をみつける。
・「浮気なんて、どうってこともない」くらいに割り切って付き合っていく。
のどれかを選択するしかないでしょう。

でも、時には、彼との関係そのものの不安感ではなく、自分の“心のトラウマ”から来ている場合もあります。

・ 幼いとき、寂しい思いをしたことはないか?
・ 大好きな人と別れたことでの心の傷はないか?
など、自分の心の声を聞いてみましょう。

その理由が分かれば、その出来事と今の恋人は「別問題」だと思えるようになるでしょう。

でも、本当に人を好きになると、その人を失うのが怖くなるのは、誰もがある感情だと思います。だから、幸せであるが故に彼が離れていってしまう不安感を持つのはしょうがないにしても、それに対する“思考を変化させる必要”があります。では、それは、どんな思考に変えることでしょうか?

彼にとって、「離れられないほど魅力的な女性になればいい」って思うことなんです。

彼と一緒にいない時間を不安になるくらいであれば、その不安の要因そのものをなくす努力をしましょう。例えば、会えないときは、
・美容院に行く。
・お洒落な洋服を買いに行く。
・美味しい料理を作れるようになる。
・話題豊富な女性になれるように、本を読む、映画を観る、など。

「ここまで努力して、彼が離れていくのであれば、もうしょうがない!」
と思えるまで、とことん努力をしてみましょう。その自信が輝きとなって、彼をより惹き付けるようにもなるものです。

何事も自信は大切です。

「彼をこんなにも愛し、こんなにも理解しているのだから、私ほど彼に相応しい女はいない!」
と思えるほど、実際に彼を愛せたら、その思いは伝わり、彼も同じように思ってくれる可能性は高いと思います。

もし、それでも彼を失ってしまった時は、彼に見る目がありません。
その場合は、彼とは卒業です。これだけきちんと人を愛することが出来るようになった人には、もっと相応しい人が現れることでしょう。

つまり、自分の嫉妬心・不安感で悩んでいる人の解決方法は下記です。
・ 不安の理由を探る。
(それが過去の別れなどによるトラウマであれば、彼との関係とは別問題だということを理解する)
・ 不安の要因をなくす。→自信を持つ。
(彼が離れられないほど魅力的な女性<彼を誰よりも理解し、愛せる女性>になる)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます