男の子育て/千原せいじの悩まんでもええねんで!

vol.22 マナーは臨機応変に

「マナー違反」や「親のしつけ」にうるさい人もいるけど、正しいマナーなんてあらへんし、臨機応変な部分もある。正しい正しくないの議論じゃなく、「今はこうしておいたほうがええやろ」という状況判断のほうが大事やったりする。

執筆者:All About 編集部

子ども

 

電車の中や待合室みたいなところで、親が子どもにゲームをやらせてとんのを
「マナー違反」とか「親のしつけがなってない」って言う人がおるみたいやね。
それはなんなんやろね。

音を出したままピコピコやっとったら、それはマナー違反に違いないわ。
でも、ヘッドホンもあるし、音を消すこともできるし、
単に「電車の中でゲームをやらせているから、最近の親はしつけができてない」って言うんは
筋が通ってへんよね。おとなしくしてたらえぇっちゅうもんやない。

そう言うおっさんやら、おばさんの子どものころかて、
自分で思うほどしつけが行き届いとったわけやないやろうし、
そのおっさんやおばさんの子ども、孫も、そんなにしつけができとるとも思われへん。

ゲームやなくても、新幹線の中なんかで、
隣の親子が絵本を読みだしたり、手遊びを始めたりするとイライラすることもあるで。

マナー言うても、正しいマナーなんてあらへんし、臨機応変な部分もあるしね。
正しい正しくないの議論じゃなくて、
「今はこうしておいたほうがええやろ」という状況判断のほうが大事やったりする。

この前子どもと映画を見に行ったんや。
アクションものでな。

「よし! がんばれ! 行け!」言うて盛り上がっとったら、
近くのおっさんがあたかも「うるさい」って言いたげで、迷惑そうな顔をするんや。

子ども向けの映画で、ドッカーン!やっとるところで盛り上がって何が悪いねん!
ヒューマンドラマのしんみりしたシーンちゃうで!
ポップコーン映画をしんみりお行儀よく見るほうがマナー違反や思うで。
作り手にしてみたら、映画館が絶叫に包まれるような状態で見てほしいに決まっとるで!

(Text: Toshimasa Ota)
 
パパパーク
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます