ビンテージの風合いがたまらない

ナイジェル・ケーボン

ナイジェル・ケーボンのダウンジャケット17万8500円(アウターリミッツ TEL:03-5457-5631)

ナイジェル・ケーボンがイギリス生産にこだわったオーセンティックラインのダウンジャケット。デザインのベースはナイジェル・ケーボンが持っているビンテージのダウンジャケット(1960年代のものと思われる)だそう。

イギリスに現存する希少なダウン製品の工場は、今もなおダウンを手で詰めるという非常に原始的な手法を用いる。表地はノルウェー軍の軍服にも使用されている非常にタフなキャンバス素材。負担のかかりやすい肩とヒジ部分に付されたレザーパッチは、補強という機能だけでなく、デザインにもアクセントを加えている。

また、フード周りに施された天然のコヨーテファーは、極寒の環境下でも凍らず保温力をキープ。袖裏には袖の通りが良いナイロンを使用しているが、それ以外は全て天然素材を使用するなど、細かいディティールと高いクオリティーがひしひしと伝わってくる逸品だ。

個人的にも、今の気分にマッチするのはビンテージクロージングが持つ、独特の風合いではないだろうか。


【関連リンク】
NIGEL CABOURN JAPAN
NIGEL CABOURN UK

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。