暮らしの得ネタランキング/特集一覧

年末年始を快適に過ごす裏技ランキング

何かと慌ただしい年末年始、今年こそはゆっくり過ごしたいもの。大掃除からおせち作りまで、段取りよくごなす裏技をランキング!

執筆者:All About 編集部

年末年始の過ごし方
 

年末年始の裏技ランキング

何かと慌ただしい年末年始。大掃除に年賀状に、今年こそはやるべきことをクリアしたい……。そして、おいしいおせち料理で、ゆっくりお正月を過ごしたいもの。今回は、年末年始を充実させるとっておきの裏技を3人のAll About ガイドが紹介します! (text: Reika Kondo, illustration: Miho Fujita)

 
最近の動向をチェック
    年末年始は「お家でまったり過ごす」派が7割も!
    年末年始の過ごし方は?

     

    読者アンケートによると、今年は東日本大震災や景気の不透明感など暗いニュースが続いたせいか、年末年始を自宅で過ごす人が約7割という結果に。「年末は海外へと考えていたけれど、被災者のことを思うと派手なことは避けたい」(30代 フルタイム)と考える人は多いようです。

    また、不況のあおりで家計が火の車という40代専業主婦の「お金がないから家族5人、家で年越し」という声や、「混むし、交通費用は高いし、今回の帰省は見送り」(30代 パート・アルバイト)と、帰省はしたいけれど、費用が捻出できないという意見もチラホラ。

    そこで今回は、年末年始を快適に過ごすための裏技を、3人のAll About ガイドがご紹介。早速、読者の声とともに探っていきましょう!

    ハズせない年末行事はやっぱり「年賀状書き」!?

    年末にハズせないのは?

     

    年末行事では、年賀状作りを一年の締めくくりと考えている人が少なくありません。住所録や写真の整理、プチ断捨離など、この一年間の身辺整理をしておきたいという声も多数寄せられました。

    ・「年賀状はメールとは違う味があるので欠かせません。気持ちも引き締まるし」(40代 専業主婦)
    ・「一年間にたまった書類、衣類、生活用品等の取捨選択」(50代 専業主婦)
    ・「パソコン内のデータ整理。デジカメ写真をアルバムにする」(30代 専業主婦)

    お正月を気持ちよく迎えるポイントは、やり残しのない整理術にあり!  片付けにくい細々したものを整頓するテクニックを「収納」ガイドのすはらひろこさんがランキング形式でご紹介します。
    #
    やり残しゼロのすっきり整理術ベスト5 >>
    片付かないからと言って、無理にしまわなくてもOK! いつも使うモノなら、出しておくのもアリです。ラクなのにスッキリ片付く素敵な整理術をご紹介します。(収納ガイド:すはらひろこ)

    やならなければと思いつつ、後回しにしてしまう「大掃除」

    年末にハズせないのは?

     

    新年を迎えるまでに済ませたいと思っても、年賀状や買出しに追われているうちに、結局最後になってしまう大掃除。気持ちは先行しても、掃除の手順やスケジュールをしっかり立てていないと、何も手をつけられずじまい……なんてことも。

    ・「普段なかなか出来ない換気扇などをしっかり掃除したいです」(30代 パート・アルバイト)
    ・「今年こそは大掃除を早く終わらせて、ゆっくりとおせち料理を作りたい」(30代 パート・アルバイト)
    ・「帰省までには大掃除を終わらせたい」(30代 専業主婦)

    そこで、無理のない範囲でスピーディに終わらせる大掃除テクを「掃除」ガイドの藤原千秋さんが伝授。今年は、ポイント集中型で早めに手をつけてみては?
    #
    大掃除を最短で終わらせる裏ワザ5 >>
    年の瀬はやるべき事がいっぱい。でも大掃除を全くやらずに新年を迎えるなんてことは出来ない! そんな超多忙な方にオススメの裏ワザを5つ伝授します。(掃除ガイド:藤原 千秋)

    新年のお楽しみは、「お雑煮」や「甘系おせち」

    お正月に欠かせないのは?

     

    自宅で過ごすお正月に欠かせないものといえば、やはり縁起物のお雑煮やおせち。ハズせない一品には、女性が好みそうな「黒豆」「栗きんとん」など甘系おせちが並びます。毎年しっかり作る派には簡単でも、初挑戦派には少々難易度の高いものもありそうですが……。

    ・「毎年、義母にお世話になっていたため、今年は何品か作って帰省したい」(40代 専業主婦)
    ・「夫の実家のおせち料理に新しい一品を加えたい」(30代 専業主婦)
    ・「既製品+2品は手づくり!でチャレンジします」(30代 フルタイム)
    全ては無理でも数品は手作り、と決めている読者が多い様子。一から完璧に!とハリキリ過ぎず、まずは簡単おせちからチャレンジすれば気がラクかも!?  「手作り・保存食品」ガイド・黒田民子さんが選ぶ、シンプルで作りやすいレシピは必見です。

    #
    失敗しらずの簡単お正月料理ベスト5 >>
    人気のお正月料理で新春を迎えましょう。シンプルで作りやすい、縁起物のおせちレシピをランキング形式でご紹介します。(ホームメイドクッキングガイド:黒田民子)
    “自宅でゆっくり、家族で静かに過ごす”を叶えるためのお役立ちテクニックで、気持ちのよいお正月が迎えられますように!

    ■次回のアンケートはこちら⇒ 暮らしのAll About アンケート

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます