Case4:ショート丈ケープ
最後は、前ページより短い丈のケープのコーディネートを見ていきましょう。一部丈が長くなっているところもありますが、だいたい丈はジャストウエスト程度。これまで見てきたとおり、ケープやポンチョがコンパクトなシルエットになればなるほど、それに比例してボリューム感のあるボトムとの相性は良くなっていきます。このケープは特に短めの丈なので、ワイドパンツとの相性も抜群です。
このタイプのケープとの相性早見表はこちら。コーディネートのしやすさは格段に上がります
ということで、一番お勧めなのはワイドパンツやマキシスカートといった、「長い丈&ボリュームのあるシルエット」のボトム、という結果に。
ポンチョにせよケープにせよ、丈が短いものの方が合わせられるボトムの種類は増えますが、もちろん防寒性は低くなります。
そのどちらを取るかを、自分の生活環境や手持ちワードローブを踏まえて検討した上で購入すれば、きっとあなたにとって「使えるポンチョ・使えるケープ」を手に入れることができるはず!
【コーディネート術が知りたい方はこちらもお勧め!】
■顔&ヘアとの相性から考える、ブラウスコーデ術
■チェック柄を自分らしく!テイスト別着こなし練習帳