そこで今回は、ポンチョ・ケープの種類別にどんなボトムが合わせられるのかまとめてみました。ぜひご参考に!
【CONTENTS】
Case1:ニットポンチョ
Case2:タートルネックニットポンチョ
Case3:ロング丈ケープ
Case4:ショート丈ケープ
Case1:ニットポンチョ
まずは、ごくシンプルなニットポンチョ。初めてポンチョやケープに挑戦してみよう、という方が手に取りやすいデザインのものです。このポンチョは、一番短い部分(両サイド)の丈が腰骨くらい、一番長い部分が膝上くらい。ポンチョの中では比較的長めの丈であるこんなタイプには、スリムパンツを合わせるのが最もバランスが取りやすいでしょう。さらに、ハットなどで上の方に視線を集めるようにコーディネートすると、すらっと見える効果が得られ、バランスもより美しく仕上がります。
このタイプのニットポンチョとの相性早見表はこちら。短い丈のもの、細身のデザインが相性○
スリムパンツやタイトスカートのように、細身のシルエットのボトムを合わせればまず間違いはありません。トップスが長くなる分、ショートパンツでボトムをコンパクトにまとめるのも良いでしょう。
ミニスカートは、フレアが強いとバランスが取りづらくなりますが、タイトなシルエットであればOK。一方、マキシスカートやワイドパンツといったボリューミーなボトムを合わせるとバランスが悪くみえがちです。
次のページでは、今年よく見られるタートルネック型ニットポンチョをチェック!