インテリアコーディネート/インテリアアイテムの選び方・活かし方

ダニ心配なし!モダンなデザイン畳(3ページ目)

和室もいいなと思うけど、畳はダニやカビが心配、アレルギーになりそう、古臭いなんて理由で畳を敬遠していませんか。ダニの心配のない、モダンなインテリアにあうデザイン畳があります!

執筆者:鈴木 理恵子

ラグ感覚で楽しむデザイン畳 

デザイン畳

リビングでは置き畳をラグのように使うのもよし。(画像:オリザ)

本来、和風のもつデザインは直線的でシンプル。ですから、モダンなインテリアとは相性が良いのです。お洒落な畳なら、リビングにソファと組み合わせてラグのように使うのもお勧めです。おり座は縁がないので、より鮮明に畳の形や色が印象に残ります。色の組み合わせを考えれば、和モダンはもちろん、北欧風インテリアやオーソドックスでモダンなインテリアにも、すんなりと溶け込みます。ビビットなカラーでポップな感じにすることもできるんですよ。

デザイン畳

北欧インテリアで有名な某インテリアショップとのコラボレーション。モダンなデザインでぴったりマッチ。(画像:オリザ)

「海外の住宅や施設にも納めていますし、インテリアショップとコラボレーションして製品をつくることもあります。」と高橋さん。既成概念に囚われずに自由に畳みを楽しめるといいですね。

あらかじめ決まったデザインが100種類以上もありますが、色やデザインの指定も可能でオリジナルな畳を楽しむこともできます。CGで出来上がりを確認できるようになっているので安心です。

 

デザイン畳

厚さが気になる場合には、なるべく薄い畳を選び、スロープ状の枠をつけるとよい。(画像:オリザ)

ラグとして使うときに、注意したいのがその厚み。置き畳は15mm~30mm(敷き込みタイプは60mmまで)あります。設置する場合には、家具との取り合いに注意し、厚みで出入りの扉などの開閉に支障がないかを確認しましょう。また、高齢の場合、少しの段差につまづきやすい為、畳の四方にスロープをつける(おり座のオプションで対応可)などの配慮も必要です。

 



いかがでしたか。ダニやカビ、防虫剤の心配もなく、メンテナンスもしやすい新しい畳の形「デザイン畳」。これからインテリアのアイテムとして、活躍しそうな予感がします。

【おり座ショールーム】
住所:宮城県仙台市泉区松森字中道95-1
Tel:022-771-5177 
Fax:022-771-5178
URL:http://www.oryza-j.co.jp
ショールームは仙台のみ。詳細は上記のショールームに問い合わせを。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリアを見るAmazon で人気のインテリアや家具を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます