国産車/国産車関連情報

ラージミニバン戦線に異変あり!

ミニバン大国の日本では、コンパクトにミドル、ラージと様々なサイズが存在する。中でもメーカーが注力しているのが「ラージサイズ」のミニバンだ。各社のノウハウが注ぎ込まれたラージサイズ・ミニバン、一挙乗り比べで紹介しよう。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

ひとくちに「ミニバン」と言っても……

3列シートを有するのがミニバンの定義だとすると、ミニバン大国の日本には、コンパクトからミドル、ラージと多彩なサイズがあり、ボディタイプもBOX型やステーションワゴンスタイルまで、じつにバラエティに富んでいる。中でも各メーカーが力を注いでいるのが、価格的にもサイズ的にもそして居住性でも頂点に君臨するラージサイズ・ミニバンだ。

そこで今回は、各社がノウハウを惜しみなく投入している人気のラージサイズ・ミニバンを乗り比べることで、その魅力に迫っていく。トップバッターは、2011年9月27日にマイナーチェンジを受けたトヨタ・アルファード/ヴェルファイアだ。


アルファード/ヴェルファイア、ともにハイブリッドが登場!

トヨタ・アルファード

今回のアルファード/ヴェルファイアのマイナーチェンジ最大のトピックはハイブリッドモデルの設定。ハイブリッドモデルは両車とも11月下旬からの発売。アルファード ハイブリッド SR“Cパッケージ”(7人乗り・4WD、565万円)。アルファードの販売価格は300万~565万円

トヨタ・ヴェルファイア

ヴェルファイア ハイブリッド ZR“G EDITION”(7人乗り・4WD、565万円)。ヴェルファイアの販売価格は300万から565万円


アルファード/ヴェルファイアの魅力といえば、堂々たるボディサイズに、迫力あるフロントマスク、高級車然としたエクステリア、滑らかな乗り心地やスムーズな走りといったところ。「大型ミニバン=広大な室内空間」というミニバンの方程式に則っているのはもちろんだが、その上で、数あるラージミニバンの中でどう差別化していくのか? トヨタの回答は、ミニバンというジャンルを超えた「新しい高級車像の提案」であると、新型に乗った瞬間に気付くはずだ。

トヨタ・アルファード

リアコンビランプやリアガーニッシュのデザインが変更となった。内装はスピードメーターや木目調パネルを一新。内外装ともに高級感、押し出し感を強めている

新型アルファード/ヴェルファイアで注目したいポイントはふたつ。ひとつ目は、フロントグリルやバンパー、バックランプなどのデザインに一層迫力を持たせたこと。ラージミニバンならではの押し出し感をより際立たせた。そしてふたつ目が大きなトピック、ハイブリッドモデルの追加である。ハイブリッドは、初代アルファードには設定されていたが、残念ながら08年のモデルチェンジ時ではカタログから落ちていた。復活を望む声に応える形での今回のラインアップは、ラージミニバン戦線に旋風を巻き起こすことは間違いない。

 
ハイブリッドモデルは、ニッケル水素バッテリーをセンターコンソールの下に配置し、フロントモーターと独立したリヤモーターが後輪を駆動する4WDのE-Fourを採用する。エンジンは2.4リッターの直4で、注目の燃費は10・15モード燃費で19.0km/リッターとクラストップレベル。ミニバンの中でも燃費で対抗できるのはエスティマ・ハイブリッドくらいのものだ。


長距離移動が多いファミリーにオススメしたい

トヨタ・アルファード

アルファード ハイブリッド G “Lパッケージ”(7人乗り・4WD。550万円)の室内。二列目のエグゼクティブパワーシートの快適性が素晴らしい。大型フットレストとパワーオットマンで長距離ドライブもストレスなく楽しめる


アルファード/ヴェルファイアはその迫力ばかりが注目されがちだが、実は長距離移動の多い、ファミリー層にうってつけの実用性も兼ね備える。とくに「エグゼクティブパワーシート」や「リラックスキャプテンシート」は、シートサイズが大きく、オットマンなども付く。さらにキャプテンシートは超ロングスライド機構により、足元も広々しているので、ロングドライブでも快適に過ごせるのだ。足腰の弱いお年寄りにも好評、という話も納得だ。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます