社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

ウォン安、株安…好調韓国経済に変調の兆し(2ページ目)

最近になって、韓国のCDSの値が急上昇しています。これは企業や国の破綻リスクを表す値なので、それが上昇しているということは韓国経済のリスクが高まっていることを意味します。一体、何が起こっているのでしょうか?

執筆者:All About 編集部


ウォン安で厳しい庶民の生活

通貨・ウォンの下落は、庶民の生活を直撃しています。今年に入って国際的に食糧・エネルギー価格が上昇していますが、日本は円高のために、それほど価格上昇のあおりを食わずここまで来ることができました。

しかし、ウォンが下がっている韓国では国内の食料品やガソリン価格がかなり上昇しています。庶民の生活不安につながり、そうなると国の足元が揺らいでいきます。イギリスで暴動が起こり、アメリカでもウォール街に対してデモが起こっている今、韓国でもデモや暴動が起こる可能性は否定できないでしょう。

金融市場対応を「警戒」に格上げ

このような状況ですが、韓国の金融当局である金融監督院は、9月29日に金融市場への対応態勢をこれまでの「注意」から、1段階上の「警戒」に格上げしました。これは、国内外の金融危機へのリスクが高まっていることを示しています。

ギリシャ問題などの深刻化を見て行った措置ですが、実際にギリシャが破綻すれば、その影響は世界中に及ぶでしょう。当然、日本経済も例外ではありません。韓国経済も、さらにリスクが高まることになりそうです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます