【GIRL】 7歳のまとめ髪 ひとつにまとめて大人っぽく! 華やかサイドアップスタイル

BEFORE

ロングヘアを生かしたお姉さんぽいアップスタイル。大ぶりのヘッドアクセを正面に飾って、ちょっぴり大人な舞妓さん風に仕上げるのがポイントです。クセのないストレートヘアには、あらかじめホットカラーやアイロンでクセをつけてからアレンジスタート!

 

アレンジ手順

【1】前髪に逆毛を立てる
前髪の部分を指でつまみ、逆毛を立てる。前髪が短い子は、多めにとっておく。

 
【2】ポンパドールを作る
逆毛でボリュームを出して、ポンパドールを作る。ふんわりとふくらみを持たせて、ピンで固定。

 
【3】1つに結んでロールアップ
ややサイドに寄せて、耳より高い位置で1本に結ぶ。毛先から根元に向かって髪を丸めこんでいく。

 
【4】筒状に広げて髪を固定
くるくると丸めた髪を左右に広げ、ピンで固定する。

 
【5】サイドアップにまとめる
筒状にまとめた髪の内側を、何箇所かピンで留めておく。髪が崩れないようにしっかりと固定。

 
【6】髪飾りをピンで固定
おでこの横に大きめの髪飾りをつける。くしの部分をピンで留めておくと安定する。後ろにもかんざしを刺せば出来上がり。

 

AFTER

front

back

side


アクセ使いのワンポイント

顔周りは大きなお花のヘッドアクセで華やかに。まとめ髪にはかんざしやピンの飾りをバランスよく散らすと、360度きれいにキマります。

 
>> 「仕上げはこれで決まり!和装のヘッドアクセ」はこちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。