まだまだ暑さは続きます。

今年も昨年同様猛暑という話でしたが、新潟ではお盆を過ぎたら涼しくなってきました。

しかし『暑さ寒さも彼岸まで』と言うくらいですので、まだまだ暑さは続くことでしょう。熱中症への注意はまだまだ必要だと思います。そこで今回は、塩味のスナック菓子や飲料を集めてみました。

塩モノは、熱中症予防になる『実用塩モノ』、スイーツでよくある『おしゃれ塩モノ』の2種類に大別できます。『実用塩モノ』というと、塩味のキャンディがほとんどですが、キャンディ以外の実用塩モノもできる限り集めてみました。

三ツ矢塩サイダー(アサヒ飲料)

アサヒ飲料undefined三ツ矢塩サイダー

三ツ矢塩サイダー(アサヒ飲料)

この品を見たのが、今回の特集のきっかけとなりました。鳴門の焼塩を使用しています。

しょっぱいサイダーだと想像していたのですが、甘さの中にわずかに塩味を感じる程度です。甘さがしまるので、大人向けの味ではないでしょうか。

 

塩JOYサポート(ポッカ)

ポッカコーポレーションundefined塩JOYサポート

塩JOYサポート(ポッカコーポレーション)

『エンジョイサポート』と読みます。ミネラル分を強化したスポーツドリンクです。ペットボトルもありますが、他社のスポーツドリンク同様、パウダータイプもありました。

1リットルの水に溶かして飲みますが、食塩相当量は2gとのことです。

 

チップチョップ 塩キャラメル(明治)

明治undefinedチップチョップundefined塩キャラメル

チップチョップ 塩キャラメル(明治)

EXILEのMATSUさんが『おそ松くん』に扮しているテレビCMでもおなじみの品です。

表面につぶ塩をまぶしてあります。『甘くてしょっぱい』というキャッチフレーズのとおり、塩味がきついです。中に入っている塩キャラメルソースも甘さよりも塩味がきつかったりします。

『おしゃれ塩モノ』なのでしょうけど、『実用塩モノ』のような気もいたします。

 

プッカ 塩バニラ(明治)

明治undefinedプッカundefined塩バニラ

プッカ 塩バニラ(明治)

つぶ塩のかかったプレッツェルにバニラ味のチョコクリームが入っています。

塩バニラといっても、バニラクリームに塩が入っているわけではないので、前述の『チップチョップ』よりも塩味は感じません。完全な『おしゃれ塩モノ』だと思います。