コンビニグルメ/スナック菓子

塩味お菓子&飲料大集合!

猛暑で熱中症にかかってしまう人のニュースをよく見聞きします。熱中症対策として、塩分補給ができるお菓子が出回っています。猛暑のピークは過ぎたと思いますが、もうひとがんばりということで、現在出回っている塩モノスナックの中から興味深い商品をピックアップしてみました。実用性の高い品から、オシャレな塩味スイーツまで、塩分補給に最適な商品を選ぶ参考になりますでしょうか。

久須美 雅士

執筆者:久須美 雅士

コンビニグルメガイド

<最新の夏向け商品記事>
熱中症予防に塩飴!塩の産地にこだわった塩飴16品(2017年夏)


まだまだ暑さは続きます。

今年も昨年同様猛暑という話でしたが、新潟ではお盆を過ぎたら涼しくなってきました。

しかし『暑さ寒さも彼岸まで』と言うくらいですので、まだまだ暑さは続くことでしょう。熱中症への注意はまだまだ必要だと思います。そこで今回は、塩味のスナック菓子や飲料を集めてみました。

塩モノは、熱中症予防になる『実用塩モノ』、スイーツでよくある『おしゃれ塩モノ』の2種類に大別できます。『実用塩モノ』というと、塩味のキャンディがほとんどですが、キャンディ以外の実用塩モノもできる限り集めてみました。

三ツ矢塩サイダー(アサヒ飲料)

アサヒ飲料undefined三ツ矢塩サイダー

三ツ矢塩サイダー(アサヒ飲料)

この品を見たのが、今回の特集のきっかけとなりました。鳴門の焼塩を使用しています。

しょっぱいサイダーだと想像していたのですが、甘さの中にわずかに塩味を感じる程度です。甘さがしまるので、大人向けの味ではないでしょうか。

 

塩JOYサポート(ポッカ)

ポッカコーポレーションundefined塩JOYサポート

塩JOYサポート(ポッカコーポレーション)

『エンジョイサポート』と読みます。ミネラル分を強化したスポーツドリンクです。ペットボトルもありますが、他社のスポーツドリンク同様、パウダータイプもありました。

1リットルの水に溶かして飲みますが、食塩相当量は2gとのことです。

 

チップチョップ 塩キャラメル(明治)

明治undefinedチップチョップundefined塩キャラメル

チップチョップ 塩キャラメル(明治)

EXILEのMATSUさんが『おそ松くん』に扮しているテレビCMでもおなじみの品です。

表面につぶ塩をまぶしてあります。『甘くてしょっぱい』というキャッチフレーズのとおり、塩味がきついです。中に入っている塩キャラメルソースも甘さよりも塩味がきつかったりします。

『おしゃれ塩モノ』なのでしょうけど、『実用塩モノ』のような気もいたします。

 

プッカ 塩バニラ(明治)

明治undefinedプッカundefined塩バニラ

プッカ 塩バニラ(明治)

つぶ塩のかかったプレッツェルにバニラ味のチョコクリームが入っています。

塩バニラといっても、バニラクリームに塩が入っているわけではないので、前述の『チップチョップ』よりも塩味は感じません。完全な『おしゃれ塩モノ』だと思います。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 5
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます