スマートフォンのスパム・迷惑メール対策

スマートフォンは、キャリアメール、SMS、Gメール、PCメールなど、さまざまなメールが利用できます。それぞれに対策があります。

■GメールやPCメールの場合
これらはパソコンでの利用と同じで、サーバやアプリのフィルタ機能によるスパム対策が有効です。これらを設定することで、スマートフォンで受け取るメールの安全性を高めることができます。ただフィルタ機能は、パソコン同様に完全というわけではありませんので、ユーザー自身もメールでの添付ファイル、怪しいサイトへのアクセスに気をつけるなど、パソコン同様の注意を払う必要もあります。

■キャリアメール、SMSメールの場合
これらはケータイ同様、キャリア側で制限をかけることができます。特に特定の相手からの迷惑メールなどは、大きな犯罪や事件に巻き込まれる可能性もありますので、被害があった場合は、最寄りの警察やキャリアショップに相談してください。


スマートフォンの迷惑電話や着信拒否対策

スマートフォンの中には着信拒否設定ができる機種もありますし、設定がなくても着信拒否できるアプリをインストールすることで、迷惑電話や着信拒否の対処もできることもあります。

AQUOS Phoneでの着信拒否機能

AQUOS Phoneでの着信拒否機能


AQUOS Phoneでの着信拒否 メニュー

AQUOS Phoneでの着信拒否 メニュー


しかし近年、ケータイを使って事件に巻き込まれるケースも多くなっていることを考えると、基本的には最寄りの警察や各キャリアショップでの着信拒否、番号変更など、個人だけで対処せずに公的機関に相談することをおすすめします。

【関連サイト】
NTTドコモ 迷惑メールでお困りの方へ
ソフトバンクモバイル 迷惑メール対策サポート
au by KDDI 迷惑メールでお困りの方へ


次のページでは、スマートフォンを盗難、紛失したときの対処法を解説します。