スマートフォン/スマートフォン活用術

知っておきたいスマートフォンのセキュリティ対策(3ページ目)

最近、ネットニュースなどでスマートフォン向けのウイルス感染が報道され、パソコンソフトメーカーが相次いでスマートフォン向けのセキュリティソフトを発表しています。今回はスマートフォンのセキュリティ対策について、解説します。

庄司 恒雄

執筆者:庄司 恒雄

携帯電話・スマートフォンガイド

スマートフォンを盗難された、紛失したときの対策

いつも持ち歩くスマートフォンは、ちょっと飲み過ぎたり、うっかり居眠りしたりして、お店や移動中のタクシーや電車に置き忘れなど、盗難や紛失という危険が常にあります。個人情報が詰まっているだけに、他人にスマートフォンの中身を見られると大変です。そんなときは、他人に見られないようにロックをかけましょう。

スマートフォンは、端末を他人に見られないようにユーザー自身でロックをかけることができます。ロックをかけるとスマートフォンがサスペンドや電源オンしたときに、ロック解除を行わないと起動できなようにできます。こうしておけば、万が一、盗難・紛失しても他人がスマートフォンの中を見たり、操作したりできなくなります。

■ロックのかけ方
「設定>位置情報とセキュリティ」、もしくは「設定>セキュリティ」から、「画面ロックの変更」 もしくは「ロック設定」を選びます。ロック方法は、指リスト、ロックNo. パスワードが選べます。

スマートフォンにロックをかける

スマートフォンにロックをかける


ロック方法は、指リスト、ロックNo.undefinedパスワードが選べる

ロック方法は、指リスト、ロックNo. パスワードが選べる



ロックを設定すると、起動時に毎回、ロック解除を求められるようになり、解除しないとスマートフォンが使えなくなります。少々面倒と思われるかもしれませんが、これで他人が自分のスマートフォンを利用できなくなり、いざという時に安心です。

起動時に解除方法を求められる(例undefinedロックNo,)

起動時に解除方法を求められる(例 ロックNo,)




また同時にサービスの利用一時中断を行いましょう。ケータイ同様にキャリアに連絡すれば、即時停止、再開ができます。

【関連サイト】
NTTドコモ 盗難・紛失したときは
au by KDDI 緊急通話停止・解除
ソフトバンクモバイル 盗難・紛失

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます