スマートフォンの画面が固まって操作できない

■再起動と電源オフ
この場合、まずは電源ボタンを長押しして、一旦電源を切ってから、再び電源を入れて端末を再起動してみましょう。バッテリ交換のできない機種などではリセット機能が付いているものもあるので、その場合はリセットという方法もとれます。

スマートフォンは、メモリにアプリや基本となる個人や利用情報が保存されているので、電源のオン/オフを行っても、データが消失するケースはきわめて少ないのが特徴です。ただ、直前に行った作業などは電源のオン/オフ時にメモリに保持されていないこともあり、一部の作業データは消失する場合があります。

再起動では、実行中のアプリケーションのキャッシュやアプリケーションを終了できますので、アプリケーションが原因でトラブルが発生した場合であれば、素早く解消ができます。反面、OSなどが関わるサービスが原因で発生したトラブルは再起動後に再現され解消されないケースもあります。

電源オフの場合、一旦実行中の全サービスを終了しますので、復帰まで時間はかかりますが、再起動で解消できなかった問題を解決できるケースもあります。

電源オフ時に再起動と電源オフを選択できる機種もある

電源オフ時に再起動と電源オフを選択できる機種もある



■工場出荷状態に戻す
再起動や電源オフ、さらに前ページで説明した、アプリのアンインストールをしても、まだ動作が不安定という場合もあります。この場合、一度、本体を購入時(工場出荷)の状態に戻す方法があります。ただ、この方法を実行すると、現在の設定やアプリ、データは削除されますので、大事なデータはバックアップするなどしておきましょう。

この方法は、機種によって設定の場所も表記が異なるので、自分の機種では設定のどこに、どのように表示されているかは取説などで調べてください。

例:
・HTC製のスマートフォン
設定>SDカードと本体メモリ>工場出荷の状態に戻す
・シャープ製、東芝製など
設定>プライバシー>オールリセット

最後の手段undefinedオールリセットする

最後の手段はオールリセットして、工場出荷状態に戻します



■いろいろ試してみたけど改善されない場合
電源をオフ後に再起動しても同じ症状がでるケースや工場出荷時に戻しても動作が不安定なケースの場合、本体が故障した場合があるので、キャリアショップで、修理・点検に出してみてください。

なおキャリアショップに修理・点検に出すと、本体のデータは消失・抹消されてしまいます。日頃から、大切なデータなどを、ネット上のストレージやパソコンのハードディスクなどにバックアップしておくことをオススメします。

最後は電源が入らない場合の対処法です。