「えのすい」こと、新江ノ島水族館の魅力ベスト5
湘南江の島の人気スポット「新江ノ島水族館(=えのすい)」には、さまざまな魅力があります。なかでも、ここは押さえておきたい「えのすいの魅力ベスト5」をお届けします。取材時に撮影させていただいた写真を中心に、写真集風に紹介しましょう。
えのすいの魅力【その1】
江の島をバックにハイレベルなイルカショー
一番のおすすめは「イルカショースタジアム」で実施される2種類のイルカショーです。江の島をバックにイルカたちがジャンプする様子は、ほかでは見られない光景。しかも、以前見たときよりも、ショーのレベルが数段上がっていました。イルカはもちろん、えのすいトリーター(=えのすいの展示飼育スタッフの呼称)さんもかなりの職人技で見応えがありますよ。
■イルカ・アシカショー「きずな/kizuna」
2011年7月16日にスタートしたプログラム。「きずな」をテーマに、みんなが笑顔になれる! 元気になれるショーです。毎日開催/1日3~4回上演/上演時間約20分/観覧無料
■人とイルカのコラボレーションショー「ドルフェリア“ハーモニー”」
カラフルな衣装をまとった4人のアクアンとイルカとのコラボレーション。ミュージカルを見ているような新感覚で楽しめます。土・日曜、祝日、GW・夏休み・年末年始に開催/1日2~3回上演/上演時間約20分/観覧無料
■ふれあいプログラム「イルカと握手」
イルカショーのあと、各回先着30人(4歳以上)に、イルカと握手できるチャンスがあります。毎日開催/1日2~3回実施/所要時間約10分/1人500円
→次ページでは、こだわりの「相模の海ゾーン」を紹介します。