リベルテ・ソヴァージュ 550円

リベルテ・ソヴァージュ

リベルテ・ソヴァージュ

このケーキを目当てに、お店にいらっしゃる方もいるのではないでしょうか?
初日は、売り切れる寸前で無事購入できました。
藤本智美さんのクープ・デュ・モンド・ドゥ・ラ・パティスリー2007優勝時のアントルメをアレンジしたケーキ。

グランド・ハイアットで一時販売されていましたが、その当時のものと形状が異なりますが味はそのまま。新店で再会できて感激!

構成はザックリとした食感のダックワーズショコラ、香ばしい風味のクルミのヌガー、軽いエピス風味のバナナのソテー、ショコラアングレーズをベースにしたムースショコラ、ミルクとスイーツチョコレートのクリームです。

クルミの香ばしさとバナナのコクがポイントで滑らかな優しいチョコレートの口どけとのバランスが素晴らしい逸品です。

ぶたのおしり 300円

袋に描かれたブタのおしりの絵もキュート

袋に描かれたブタのおしりの絵もキュート

ネーミングが可愛い!
そして、食べやすいようハンバーガーを入れるような袋にはいっているのも嬉しい。ガブリとかぶりつきたくなるシュークリームです。

ローストしたヘーゼルナッツのプードルを使用したクッキー生地がシュー生地の上にのり、ザックリとした食感が印象的なシュー。あられ糖も、ほどよく溶けてキャラメル状になり香ばしい。

じっくりとオーブンで焼き上げられたがっちりとしたシュー生地が印象的。
マダガスカル産のバニラをつかった濃厚なクレームパティシエールがたっぷりと詰められ、ボリューム感があります。

スリール 420円

スリール

スリール 

フレッシュのフィリピンマンゴーを贅沢に使ったマンゴームースの上に、杏仁のブランマンジェ、そしてマンゴーのゼリーで構成されています。

このマンゴームースが、想像以上に甘さ控えめでマンゴーのフレッシュ感が生きていて爽やか。

フレッシュを使用されるのは、手間も費用もかかるでしょうから、この価格は購入する側としてはお値打ち感があります。

「ピューレではなくて、フレッシュを使用している」とシェフから伺い、私が「おぉ」とつぶやくと、私の声をくみ取っていただいたのか「大丈夫かなぁ? 大丈夫じゃないかっ(笑)」と藤本智美さんが、ジョーク交じりで、楽しそうにおっしゃっていました。

遊羽チーズ、遊羽ロール

左上:遊羽チーズ、右上:遊羽ロール

左上:遊羽チーズ、右上:遊羽ロール

他にも、遊羽チーズ(1000円)のチーズスフレ、遊羽ロール(1200円)を試食させていただきましたが、どちらも誰からも愛される優しい味で、小さいお子様から大人まで楽しめる、ちょっとした手土産によさそう。

なお、藤本美弥さんの受賞作品は、まだ店頭に出されていないそうです。「落ち着いた頃に出したい」というお話もいただきました。
また美弥さんの得意分野であるオーダーデコレーションケーキも、落ち着いた頃に販売したいとのこと。

お二人とも、「まだまだ自分たちを表現しきれていないので、これからもっと自分たちのスイーツをみなさんにご紹介したい。」

と謙虚におっしゃっていました。
また落ち着いた頃のお店も楽しみです!
 

SHOP DATA

パティスリー・エチエンヌ
神奈川県川崎市麻生区万福寺6-7-13 マスターアリーナ新百合ヶ丘1F
電話:044-455-4642
FAX:044-455-4643
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜予定 
地図:Yahoo!地図情報


投資に興味のない未経験者限定で、オンラインインタビューを受けていただける方を募集中!
ご応募の際に事前に投資意向調査アンケートにご回答いただきます。
投資に興味がない方限定で受け付けております。
※謝礼は10,000円になります(最大10名まで。投資に興味のある方からの募集は〆切りました)

ご協力いただける方はこちらから回答をお願いいたします(回答期限は2021年3月8日15時まで)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。