看護師の転職/看護師の転職ノウハウ

看護師の入職準備と心構え(2ページ目)

転職先への採用が決まったら、入職に必要な準備や手続きを行います。入職日当日までに余裕を持って対応し、スムーズな入職を迎えましょう。ここでは、看護師の入職準備、入職時の心構えについて解説します。

執筆者:真ノ宮 ゆな


入職時の心構え

■1.「職場の環境に慣れること」に専念しましょう
どんなに豊富なスキルや経験があっても、入職先でのあなたは“新人”です。入職してしばらくは、「職場の環境に慣れること」に専念しましょう。慣れない業務が続くことで「前の職場ではもっとバリバリ働けたのに」と感じることもあるかもしれませんが、“以前の自分との比較”や“焦り”は禁物です。

■2.分からないことは遠慮なく質問しましょう
「何でも完璧にできる(しなくてはならない)」といったプレッシャーは、かえって自分を苦しめることになります。職場で分からないことがあれば、同僚や上司に遠慮なく質問しましょう。「自分より年下の同僚に質問するのは抵抗を感じる」という声もよく聞きますが、キャリアに年齢は関係ありません。分からないことを「分からない」と言える勇気や、経験豊富な人からのアドバイスを素直に受け止める意識をもつことも、新しい職場に慣れていく上でとても大切なことです。

■3.「新しい職場でのやり方=看護の新たな発見」と受け止めましょう
さわやかな気持ちで、入職という新たなスタートを迎えましょう

さわやかな気持ちで、入職という新たなスタートを迎えましょう

看護の基本ルールは共通であっても、実際のやり方は職場によって様々。人によっては、新しい職場でのやり方に違和感を感じることもあるかもしれません。「前の職場ではこうだったのに」という気持ちでいると、いつまでも業務に慣れることができず、自分自身も辛くなることも。

転職は、あなたの看護観やキャリアの幅を広げる絶好のチャンス。今までと違った看護を知ることで、あなたの看護をより豊かなものにするでしょう。

「新しい職場でのやり方=看護の新たな発見」と受け止め、新鮮な気持ちで業務に関わっていきましょう。

あなたにとって、転職は新たな人生への再スタート。これまで培ってきたスキルや経験はあなたの財産として大切にしつつ、まっさらな状態に気持ちをリセットして、新しい職場への第一歩を踏み出しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で転職関連の書籍を見るAmazon で転職関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます