歴史を感じる屋内市場、グランドバザール
このエキゾチックな雰囲気でのショッピングはテンションあがります(撮影・山口佐知子)
所々にある給水所は目印の一つ
内部の天井や壁の模様、所々にある給水所や各店舗の奥にある小部屋など、これってオスマントルコ帝国時代からほとんど変わっていないんじゃ……と思わせる歴史的なポイントもちりばめられており、買物の予定がない人でも雰囲気だけでテンションがあがってしまうこと間違いなし。特にトルコを感じさせる各種オモシロお土産アイテムのショップも揃っているので、帰国前のお土産選びにおススメのスポットです。
チープと分かっていても、ドキドキ感がつのるグッズたち
グランドバザール攻略法
貴金属店が多いカルパクチュラル通りは広くて分かりやすいので、ここを基準にすると分かりやすい
バザール内には両替所や銀行、郵便局や警察所まで入っています。ただしトイレについてはあまり数がない上にきれいではないので、できれば別の場所で済ませておいた方がベター。
ちょっと疲れたら、老舗からモダンまで数々のカフェも中に揃っているので休憩可。どれもなかなか居心地のよい雰囲気を醸し出しているので、カフェ巡りでもしながら日がな一日グランドバザールで過ごしても飽きないほどです。
支払については、大きめのショップであればクレジットカードが使える場所も増えてきました。ただ、カード支払いだと価格が高めだったり、値引きしてもらえる可能性がなくなったりするので、、グランドバザールでの買物については基本現金払いを考えておきましょう。
値引き交渉は必須。……といっても、いきなり半額とか4分の1の価格にさせるのではなく、「じゃあ2つ買ったらいくらにしてくれるの?」といったソフトな形から入りましょう。元の価格が安いものについては、数を買うことによって安くしてもらえます。高級品(絨毯やタイル、貴金属品)については、買い手の方にその方面の専門知識がない限り、モノの見分け方から値切り交渉まで、かなり難易度が高くなってきます。