恋愛をすることで大切なことって!?
どうして人は恋をするの?
私は、「自分」を見ているのではないか?と思うんです。
相手と一緒にいることで、いつもよりも優しい自分、嫉妬深い自分、頑張っている自分など、普段、“自分が知る事のない自分”を知るのが、恋愛なのかもしれません。つまり、相手が“鏡”となって、実は自分自身を見ているんです。
そして、“魂のレベル”でいうと、「人は恋愛を通して、成長したいのでは?」とすら思うものです。
つまり、好きな相手に自分のことを好きになってもらうこと自体も大切だけど、その恋愛を通して、「自分が成長していくこと」は同じように大切なことではないでしょうか?もっと言ってしまうと、学べる相手だからこそ、不思議な力で“出会えている”とも言えるでしょう。
例えば、恋人の浮気が不安で、カレの携帯をこっそり見てしまったり、なかなか会う時間を作ってくれないカレに依存するのではなく、相手にきちんと愛情を与えられる人になれるように努めてみる。そうしたとき、2人の関係は変わると思うんです。
もしカレとは縁があって、一緒に成長し合えるのであれば、生涯のパートナーになるかもしれないし、反対にカレとはそういった縁はなく、自分だけが成長してしまったら、学べた分、もっと自分に相応しい相手と出会うチャンスが生まれるかもしれません。
そこまで自分が成長できたときは、カレに対して魅力を感じなくなり、スッキリした気持ちで「カレから卒業!」ってことにもなりますし、魅力的になったら、相手の方が追いかけてくるかもしれません。
恋愛って、相手の自分への愛情の度合いに左右されがちですが、実は自分次第で、相手も変わるし、環境も変わるものなんです。
だから、相手の行動によって自分が嫉妬深くなったりと、残念な姿を見せるのではなく、まずは自分が魅力的になることが、幸せになれる近道!片思いでも、「こうしたら相手が落ちる」といった恋の罠をしかけるのではなく、相手が罠をしかけたくなるくらいに魅力的になった方が、恋愛成就の近道ですし、自分の成長にもつながるものなんです。