ビジネスに活かすFacebook/Facebookの基本的な使い方

Facebookのグループ機能でビジネスが加速する(3ページ目)

Facebookのたくさんある機能の中でも、ビジネスパーソンに最も頻繁に使われているのがグループ機能です。私自身も、今やグループなしでは、仕事が回らないというほど重要なツールになっています。

執筆者:熊坂 仁美


3. すぐにグループ誕生、編集も自由に

グループを作るのはとても簡単です。左サイドバーの「グループを作成」をクリックするだけ。あとは窓が現れるので、それに従って作っていきます。まず、グループ名を記入(あとで変更可能)、参加者を入力、3つのプライバシー設定のどれかを選択。1分もかからず作成することができるので、すぐに新しいプロジェクトにとりかかることができます。あとは随時編集をしていきましょう。

参加者は、管理人またはメンバーが招待によって加えていくことができます。招待を受けていないグループに参加したい場合は、グループのページに行き、右上にある「グループへの参加を希望」をクリックします。承認されるとグループメンバーに加わります。

必要のなくなったグループは削除することもできます。管理人がグループのメンバーを全員削除し、自分も退会します。誰もいなくなると自動的に削除されます。

4. グループ作成の注意点

グループの便利な点を述べましたが、最後に注意点も加えておきます。

グループは、招待した時点でメンバーに入ってしまうので、興味のない人を一方的にメンバーにすることも可能です。相手から嫌がられることもありますので、無差別にグループに招待するのはやめましょう。まずはメッセージなどで連絡をして、了承を得てから招待するのがエチケットです。

Facebookで「最も使える機能」として人気の高いグループ機能。ビジネスに限らず、親しい友達とのコミュニケーションや趣味の仲間との情報共有など、あなたの日常にぜひ取り入れてみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Facebook 関連の書籍を見るAmazon で Facebook 関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます