3. すぐにグループ誕生、編集も自由に

グループを作るのはとても簡単です。左サイドバーの「グループを作成」をクリックするだけ。あとは窓が現れるので、それに従って作っていきます。まず、グループ名を記入(あとで変更可能)、参加者を入力、3つのプライバシー設定のどれかを選択。1分もかからず作成することができるので、すぐに新しいプロジェクトにとりかかることができます。あとは随時編集をしていきましょう。

参加者は、管理人またはメンバーが招待によって加えていくことができます。招待を受けていないグループに参加したい場合は、グループのページに行き、右上にある「グループへの参加を希望」をクリックします。承認されるとグループメンバーに加わります。

必要のなくなったグループは削除することもできます。管理人がグループのメンバーを全員削除し、自分も退会します。誰もいなくなると自動的に削除されます。

4. グループ作成の注意点

グループの便利な点を述べましたが、最後に注意点も加えておきます。

グループは、招待した時点でメンバーに入ってしまうので、興味のない人を一方的にメンバーにすることも可能です。相手から嫌がられることもありますので、無差別にグループに招待するのはやめましょう。まずはメッセージなどで連絡をして、了承を得てから招待するのがエチケットです。

Facebookで「最も使える機能」として人気の高いグループ機能。ビジネスに限らず、親しい友達とのコミュニケーションや趣味の仲間との情報共有など、あなたの日常にぜひ取り入れてみてください。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。