扇風機・サーキュレーター/扇風機・サーキュレーターの選び方

2011年注目の扇風機ベスト3(2ページ目)

扇風機市場がにぎわっている今年。高額な扇風機も続々と登場し人気を集めています。そんな扇風機の注目製品をご紹介します!

執筆者:戸井田 園子

風の質にこだわった新構造~バルミューダ・グリーンファン2

バルミューダとは、2003年に東京で設立された家電企画会社。この扇風機は、昨年の夏に発売されて以来、注目を集めた「グリーンファン」の2代目。見た目のデザインが話題になりましたが、実は、風の質にとことんこだわった機能派です。
 

グリーンファン2

最大の特長である「風」を作りだす、グリーンファンテクノロジーのイメージ図(※画像:メーカーサイトより)

2重構造になってる羽根が最大の特長で、これにより内側と外側から発生する風速の差を作りだし、それらがぶつけ合うことで、扇風機ならではの「渦」が消滅。風を大きく拡散し、面で移動する心地よい風に変えています。また、羽根を超低回転で回すことができるDCブラシレス・デジタルモーターも大きなポイント。一般的な扇風機の600回転に対し、最弱運転時では250回転という超低回転と、独自の羽根構造が、今までにない優しいそよ風を生み出しています。

風量調節は4段階。最も弱い運転時の音は、非常に静かな13dbを達成。実際に最弱モードの「1」で運転していると、ほとんど音は聞こえません。最も強い「4」なら10m先まで届くので、サーキュレーターとしても活用できます。ただし、組み立て時に羽根を固定するのですが、適切にセットしないと異音が発生します。羽根を回転して音を確認しながら組み立てるのがおすすめです。
 

グリーンファン2

モーター部分にあるスイッチは屈まなくても操作できたり、持ち運びの持ち手もスッキリとしているなど、細かな配慮が便利

消費電力は最小3W・最大17W。1日8時間・1ヶ月で約16円~90円とかなり優秀。また、ポールを着脱することで、高さが867mmと467mmの2ポジションになりますので、いろいろな場所に置きやすいのもメリットです。その他にも、スイッチ部分が台座では無く本体モーター部分にあり操作がしやすいこと、持ち手がシンプルに処理されていること、リモコンでインジケーターの消灯ができることなど、見た目のデザインだけでなく、国産らしい配慮が随所に感じられます。

【製品サイト】グリーンファン2(バルミューダ)

次は、革命を起こした、あの扇風機です>>

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます