メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

マイナーチェンジでより洗練されたVクラス(2ページ目)

日本で買えるフルサイズの輸入ミニバンでは貴重な存在であるVクラス。最大の魅力は座りことを最重視した3列シートにあるが、特徴はそのままに内外装だけでなく走りも上質感を追求。より洗練された存在は魅力的だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

しなやかになった乗り味

インパネ

インテリアではステアリングのデザインを変更し、間接照明を追加している。後席用のエアコンは液晶タイプに変えて高級感をアップしている
 

前がマクファーソン、後がセミトレーリング・アームというサスペンション形式は変わらないが、スプリングやダンパーのセッティングの変更やブッシュ類の見直しにより上質さを獲得しているのは走り出しからすぐに確認できる。ダンパーは適度に効いていてフラットライドを保とうとするから、多人数乗車用のミニバンとしてはより好ましい乗り味だ。

スローなハンドリングだが

サードシート

乗降性は今イチだが、サードシートまでしっかりと座れるのがVクラスの魅力だ。身長171cmのレポーターが座っても頭上、フットスペースには十分なゆとりがあり、シートサイズも大きくて快適。操作は大変だが2列目を進行方向とは逆に設置する対座モードにも対応

また、日本の大型ミニバンが低重心でより乗用車的なハンドリングを獲得しているのに比べると、ステアリング特性を変更したとはいえ、依然Vクラスはコーナーではゆったりとノーズが向きを変え、ある程度のロールを許しながら旋回していくハンドリングだ。しかし、サードシートまでゲストを乗せたときの挙動を考えると、急に姿勢を変えてしまう味付けよりもある意味好ましい。車酔いしやすい子どもがいるならVクラスを選択する手もアリだ。なお、3.5LのV6エンジンは普段使いなら必要十分で、フル乗車や坂道などではモアパワーを感じさせるシーンもあるが、ロングドライブでもドライバーを疲れさせるほどではない。

Vクラスは玄人受けするミニバンなのは間違いなく、長期間付き合うほどその良さを実感できるはずだ。大人7人がゆったり乗れるから大家族はもちろん、シートアレンジによっては、キャンピングカーが必要のない広さを生み出せるから多彩な趣味をもつ人にもオススメできる。
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