メルセデス・ベンツ/メルセデス・ベンツの車種情報・試乗レポート

マイナーチェンジでより洗練されたVクラス

日本で買えるフルサイズの輸入ミニバンでは貴重な存在であるVクラス。最大の魅力は座りことを最重視した3列シートにあるが、特徴はそのままに内外装だけでなく走りも上質感を追求。より洗練された存在は魅力的だ。

塚田 勝弘

執筆者:塚田 勝弘

車ガイド

上質感漂う顔つきに

フロントマスク

ヘッドライト、バンパー、リヤコンビランプを一新し、とくに顔つきは鋭くキリリとした印象だ。価格は「V350トレンド」が449万、「V350アンビエンテ」が617万円、「V350アンビエンテロング」が637万円

サードシートまで大人がキチンと座れるミニバンといえば、アルファード/ヴェルファイアやエルグランドが思い浮かぶ。しかし輸入車ではこういったモデルは極めて少なく、メルセデスベンツのVクラスは貴重な存在といえる。根強いファンが多いVクラスがサスペンション変更を含めたマイナーチェンジを行ったので乗り味を含めて報告しよう。

まず全体的に、スマートな雰囲気に変わった。フロントバンパーやヘッドライト、リヤコンビランプを新デザインとして上質感を追求した成果だ。キリッとしたヘッドライトにより、改良前よりも顔つきが引き締まっている。バイキセノンヘッドランプを「アンビエンテ」に標準、「トレンド」にはオプション設定して安全性を向上している。

インテリアも質感アップ

リヤビュー

ボディサイズは標準が全長4770×全幅1910×全高1900mmで、「アンビエンテ ロング」になるとが全長5015×全幅1910×1930mm。取り回しをある程度気にするなら標準、居住性と積載性に重きを置くなら後者だろう

内装は、シートデザインの変更や間接照明の追加と小幅な変更にとどまる。サードシートまで手抜きのない大きなシートサイズは健在で、シートアレンジの際は、一脚35kgものシートを取りはずす必要があるなど、一度変えるともう変更したくないし、はずしたシートの置き場に困るなど、日本のライフスタイルには合っているとは言い難い。ただ、2列目をはずして3列目をゆったりしたリムジンのように使っている人もいるし、3列目をはずして広大なラゲッジを日常的に使っているユーザーもいて、この使い勝手に惚れているオーナーがいるのも確か。また、「座る」というシート本来の機能でいえば、アルファード/ヴェルファイアやエルグランドもVクラスには及ばない。

次ページは走りについて
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます