初夏の愉しみ「フォレノアール」
毎年6月~7月上旬、チェリーの季節になると登場するのが「黒い森」を意味する【フォレ・ノアール】(550円)。苦味のきいたココア生地でチェリーのコンポートとフレッシュクリームを包み、黒い森をイメージしてチョコレートのコポーを散らしています。人気の理由は、チェリーの種を丁寧に一粒ずつ抜いていく手仕事から生まれる自家製のコンポート。ココア生地には、その煮汁とキルッシュで作ったシロップが含まれています。
左:蒲田名物の「蒲田モダンロール」(500円) 右:嬉しさに頬のゆるむアフタヌーンティーセット(1600円~)
紅茶といえばスコーン!
定番の人気メニューは、やはり基本中の基本であるスコーン(500円)。発酵バター、北海道江別製粉の小麦粉、低温殺菌牛乳など、贅沢な材料を使って毎朝焼きあげています。お皿には自家製ジャムとクロテッドクリームを添えて。このジャム、旬の果実の味が鮮やかに感じられるよう砂糖は控えめ。6月から夏にかけてはプラムのジャムが魅力です。
「プラムは皮ごと煮るときれいななピンク色になり、酸味がなんともスコーンに合うのです」
それぞれのスイーツには、どんな紅茶を合わせましょうか。お客さまにおすすめを訊ねられたときは、嗜好品だからこそ、スタッフそれぞれが自分の好みで答えるようにしているそう。
「ストレートで飲むかミルクで飲むかの好みも含めて、お菓子とのペアリングの感じ方は人によってさまざまです。説明をしつつも、決して無理にはおすすめせず、お客さまのお好みでチョイスしてもらうようにしています」
八代さんのアドバイスは「フォレノアールにおすすめのペアリングは、アッサムやキャンディーなど、こっくりした紅茶。スコーンはどんな紅茶とも相性が良いので、その日の気分でお茶を選ぶのがいいですね」
心のこもったお菓子は男女を問わず好評。男性の常連客も少なくありません。
まるごと堪能したい人はアフタヌーンティーを
ぜひおすすめしたいメニューが、まやんちの魅力をいっぺんに楽しめるアフタヌーンティー(1600円~/お茶の選択によって価格が変わります)。銀のスタンドに三段重ねになったお皿には、スイーツの盛り合わせ、スコーン、サンドウィッチ。この季節には上記フォレノアールも小サイズで盛り合わされています。セットの紅茶はもちろんポットサービス。予約も可能ですので、3、4人でティーパーティーをするときはお気軽に電話で相談を。ひとりでこのアフタヌーンティーをゆっくり楽しむのもまた、充実した時間となるでしょう。手抜きのないおもてなしは、心に淡い光のシャワーを注いでくれるように感じられるのです。
まやんちのメニューとショップデータはこちら。