お金美人のすすめ/お金美人のすすめ

ママの4000円ランチは価値がある(2ページ目)

ランチにかけるお金はいくらですか?ワンコインの500円弁当がオフィス街でも増えています。カフェやレストランでは1000円前後。コースでもランチなら2000円代くらいですね。さすがにランチで3000円を超えると、ちょっとドキドキ、夫に申し訳ないという人が多いのではないでしょうか。でもママだからこそ、ちょぴりリッチなランチには十分価値があるのです。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

4000円ランチ、ママのメリット

■感動がある
1000円以上のランチでも、十分おいしくて楽しめます。さらに、4000円ランチなら目新しさや感動が加わります。

■時間が作りやすい
私は出産後、お酒を飲む量も減りましたし、昔のように気軽にお友達と飲みに行く機会も減りました。それに夜は、早く眠くなるしなかなか出かけられません。でも、ランチなら自分で時間をやりくりすれば出かけられます。

■夫に頼みやすい
平日出かけられない場合は、週末夫に「飲みに行くから子どもをお願い」と言うより、「ランチするからちょっとお願いね」の方が頼みやすいでしょう。ランチでも、お酒は飲めますしね。

■静かなので落ち着いて話せる
飲み会と違って、本音でいろいろな話が出来ないのでは?と思ったのですが、他のテーブルもひとりで来ている人が少ないせいもあり、みんなそれぞれのお話に夢中。意外にも仕事の話からプライベートな話まで何でもできるものです。

■ディナータイムより敷居が低い
レストランなら夜のコースだと、3万円を超えるお食事代も珍しくありません。ランチならそれに比べればお安く、ドレスコードもさほど気にせず、気軽に利用できます。

■幸福感が持続する
普段のランチと違って4000円ランチですから、幸福感が長持ちします。私だけでなく「あの幸せなひと時を過ごすためによし、頑張ろう!」と、ランチを共にしたママ友はみんな思うようです。

毎日、居酒屋さんに行かないように(行く人もいるかもしれませんが)毎日のランチを4000円にする必要はありません。牛丼の日や、急いでおにぎりをほおばる日もあるはずです。でもたまには飲みに行ったつもりで、ランチをグレードアップしてみるのはいかがでしょうか。そこでしか得られない経験や、会話、情報などは、無駄遣いではなく、きっと役に立つはずです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます