「アップリカ」×「マザーズハウス」オリジナル
スクエアママバッグ
ビジネスユースにもぴったりのスクエアママバッグ
エシカルなブランドとして知られるマザーハウスとアップリカがコラボレーションし、2011年5月8日(日)からマザーズバッグ2種が新発売されました。マザーハウスは「発展途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと設立され、バングラデシュのジュート(麻)や革を用いたバッグの数々はオンオフ問わず、幅広い世代に人気があります。今回発売されたマザーズバッグも、マザーハウスらしさにあふれた、一見「育児用」には見えない素敵な仕上がりになっています。
このバッグの開発は、抽選で選ばれた14名のママたちによる座談会を参考に進められました。その結果、マチの広さやポケットの位置、数など細部にわたり「ママならでは」の意見がいかされる一方、マザーハウスの「ナチュラルだけど、きっちりと上質」な部分はそのまま残したデザインに仕上がっています。発売されるのは、スクウェアトートとショルダーバッグの2タイプ。いずれも初夏からのビジネスシーンにぴったりで、パパとの共用もOKなデザインです。
なお、このバッグの売上は3%がバングラデシュの子どもたちへのデザイン教育事業、および東日本大震災被災地への支援金として寄付されます。デザイン性に優れたバッグを購入することで、バングラデシュや被災地の子どもたちの笑顔にちょっとだけ貢献できるマザーズバッグ、「社会に貢献したい」と考えている方は、ぜひ一考してはいかがでしょうか。
【DATA】
商品名:「アップリカ」×「マザーズハウス」オリジナル スクエアママバッグ
参考価格:1万7850円
サイズ:W52×D18×H32cm
販売元:アップリカ、マザーハウス
amazonでの購入はこちらから
>> 斜め掛けできるショルダータイプも!