島田佳奈の恋愛コラム/島田 佳奈の恋愛情報

「人間的魅力」のあるのはどういう人? 愛されたい人に大事!

これからの時代、モテたい、愛されたい人が身につけるべきものは、恋愛テクニックよりも人間的魅力。まず「人間的」とはどういうことを指すのでしょうか。特に異性から見た人間的魅力について、分析してみました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

島田 佳奈

執筆者:島田 佳奈

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

「人間的魅力」とは、どういうものか

「人間的魅力」のあるのはどういう人? 愛されたい人に大事!

他者を助けるために尽力する姿に、人々の心は打たれるのです。それは同性も異性も同じ。

まず「人間的」とはどういうことを指すのでしょうか。

辞書によると、
1 人間としての性格・行動などに関するさま。「―な欠陥」
2 人間らしい性質・感情などがあるさま。「―な優しい心」
(出典:大辞林)
とあります。

同様「魅力」は辞書によると、
人の心をひきつけて夢中にさせる力。「―のある人柄」「―的な笑顔」
(出典:大辞林)
とあります。

言葉通りに解釈すれば、人間的魅力とは「人間らしい性質や行動で他者を夢中にさせる」力のことですね。
しかし、これだけでは抽象的すぎてわかりません。
では、具体的にどんな性質や行動が「人間的魅力に溢れた」人として、好感をもたれるのでしょうか。

■気力と体力、愛情と余裕があること
震災後、自衛隊の方々の救助活動の様子は印象的でした。仕事とはいえ、日頃から体を鍛えていなければ、あのような活動を続けることは体力的に困難です。

体力面だけではありません。惨状の中の救助活動のきつさは、メンタルの強さも問われます。自衛隊の活動を伝えるニュースを観た人、実際に被災地で自衛隊の方々に炊き出しや避難所の整備などでお世話になっている人は皆、少なからず彼らの魅力に心を打たれたのではないでしょうか。

実際、仕事とは関係なくボランティア活動に従事する人、被災地へ赴くことは難しくても、義援金や支援物資を提供するなど、助け合う気持ちを迷いなく発揮できる愛情溢れた人などは、とても魅力的だと思います。

他者を助ける気持ちは愛情そのもの。自分のことでせいいっぱいでは、他者を思いやる余裕もなかなか生まれません。
はからずも震災という大きな出来事のおかげで、そのような人間の器の違いもクローズアップされたように感じます。

■広い視野で考え行動すること
いざというとき、冷静に物事を判断し対処できる人は、普段から将棋のごとく、次の手をシミュレーションしながら行動しています。
後先考えすぎてどこにも進めず臆病になってしまうのは考えものですが、想定しうるパターンを瞬時にイメージしつつ進むべき方向を定められるのは、これからの未来を生き抜く知恵として身につけたいもの。

そのために必要なスキルは、視野の広さと経験値。周りの景色を見ていなければ不意の事故にも遭遇しやすくなるし、これまでの経験を上手に生かさなければ、同じ失敗を何度も繰り返してしまいます。

どれほど慎重でいても想定外のことが起きないとは限りませんが、あまりに行き当たりばったりなのも困りもの。
魅力的なのは、知恵と行動のバランスがとれている人ですね。

■大事なものがはっきりしていること いくら全部大事だからといっても、取捨選択せず何もかも抱え込むのは選べないのと同じです。
物も人も、いくら欲張ったところで把握できる量には限界があります。最優先にできるのは、目の前にあるものだけ。隠れているものはすぐに記憶から薄れ、結局「どうでもいいもの」と同じ扱いになってしまいます。

生きていくために本当に大事なものは、案外少ないのです。溜め混みすぎてケアが行き届かなくなるくらいなら、ほんの少しの物を大事にするほうが、物だってうれしいはず。
それは人間にもいえること。非常時にまず頭に浮かんだ相手こそが、きっと一番大事な存在ではないでしょうか。逆もしかり。

あなたが大事だと思う人、あなたを大事に思ってくれる人とのつき合いを大事にすることが、愛される魅力につながるのです。

■真面目さと向上心を持ち続けること
人と人とのつながりを大事にすることも、人間的魅力のひとつ。上辺だけの恋愛テクニックを磨くより、ヒューマンスキルを高めよう。

人と人とのつながりを大事にすることも、人間的魅力のひとつ。上辺だけの恋愛テクニックを磨くより、ヒューマンスキルを高めよう。

「いざとなれば……」「やればできる子だから」などと言い訳するばかりで今何も行動していない人は、魅力的とはいえません。
冒頭で述べた自衛隊のように、いざという場面で実力を充分に出せるのは、日頃の訓練の賜物です。運動不足では筋力も落ちてしまうし、勉強不足では知識も記憶から薄れてしまいます。

舞台裏で地道に努力するのはカッコ悪いことではありません。個人差はありますが、どんなに難しいことでも、続けていれば少しずつ上達します。
本番で力を発揮できる人は魅力的。そのためにはまず日頃の練習から。
 

「人間的魅力」に溢れた人が愛される

恋愛の数だけ好きになる理由はあります。
しかし生涯のパートナーとして選ぶのは、人間的魅力を感じる相手ではないでしょうか。

人間的魅力は、一夜漬けで身につくものではありません。
だけど、外見などと違い、心がけ次第で誰でも身につけることができます。

あなたの周囲にもきっと、人間的魅力を感じる人はいますよね。皆から愛され尊敬される彼らをみて、あなたはどう感じますか?
羨んだり妬んだりするだけではもったいない。ぜひ手本として彼らの魅力を観察し、分析し、真似すべき点はどんどん見習いましょう。

人間的魅力は優れた心(人格)が行動を生みだすものですが、逆から始めたっていいんです。行動するうちに、おのずと心も伴ってくるはず。
これからの時代を生き抜くためにも、人間的な魅力をどんどん磨いていきましょうね!

<ガイドからお知らせ>
最新記事の更新他、ガイドの活動情報や告知は公式ブログをどうぞ!
X(旧Twitter)もやっています。フォロー歓迎。

【関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます